おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<僕がTOEICでTOEICが明日  | ホーム | オカンは本免>>

かっこいいかどうか 

2011.05.25


(沖縄より。iPhoneで撮影。)


名古屋に転勤している友達で、常に「かっこいいかどうか」で物事を判断する男がいる。

それも、周りから見てかっこいいかどうか、である。

「かっこよく見られたい」
「かっこよく思われたい」

男ならば誰もが少しは持っているであろうそんな甘酸っぱい気持ちを、彼は女の子の次に大切にしている。

そんな彼の口癖は「お前、それってかっこいいのか?」と、「だってそっちのほうがかっこいいやろ。」だ。

彼はこの基準をあらゆる物事に当てはめる。

例えば、勤める会社を選ぶ基準。

知名度は相当に低いが、やりがいのある仕事ができる会社と、
やりがいはないが、知名度は相当に高い会社があるとする。

彼は迷わず後者を選ぶ。

「だってそっちのほうがかっこいいやろ。」

と。


彼は僕のブログの貴重な読書の一人なのだが、先日こんな電話が入った。

「俺もブログ始めようと思うんやけど、ブログやってるのってかっこいいのか?」

僕はブログをやるにあたってかっこいいかどうかを考えたことはないが、良いものだとは思っているので、
「そりゃぁもう相当かっこいいぞ。」と答えておいた。

すると彼は、「そうか。かっこいいか。モテるか。じゃぁやってみるわ。」と言う。


モテるとは一言も言っていないが、とりあえず彼のブログが楽しみではある。


そして昨日。

普段ならばホワイトプランで無料になる日中にしか電話してこない(かっこ悪いやんけ)のだが、珍しく料金の発生する23時頃に電話がきた。

彼は、「この電話は、料金が発生している。しかもお前ごときを相手に。」というめちゃめちゃかっこ悪い前置きをした後で、前々から一緒に取ろうと言っていたダイビングのライセンスについて話を始めた。

なんでも、七月に伊豆で一泊二日のダイビング海洋実習に参加して取るとのこと。

そこで集まった人で飲み会等もあるらしく、相当に楽しいらしい。

だからすぐに申し込もうと。


断わる理由もないし、楽しそうなので行ってみることにしたのだが、肝心なことを聞き忘れていたので最後に聞いておいた。

「ダイビングのライセンスを取るってのは、かっこいいのか?」と。

すると、「そりゃぁもう信じられんくらいにかっこいいし、モテるやろ。」とのことだった。


ダイビングがなぜモテるのかについては具体的説明がなかったが、とりあえずかっこいいらしい。


以上、どれもノンフィクションなんだけど、「なんか、かっこいいから」なーんて聞くと、一見、物凄く浅はかな感じがするだろう。

そんなんで判断するのかよ、と。


でもそれを貫いているとしたら、話は別だ。

「かっこいいかどうか」というのは、「暑い寒い」とか、「高い低い」とか、「多い少ない」といった客観的に判断ができる価値基準とは異なり、極めて主観的で、定義付けしがたい形容詞だ。

要するに、どこまでも個人の感覚に拠るものだから、常に賛否両論であり、共感してもらえないことが往々にしてあるってこと。

例えば、僕にとってはダイビングよりも登山のほうがかっこいい。

そーゆうこと。


そーゆう不安定な価値観を、譲れないものとして持つというのは、なかなかできることじゃない。

否定されたり、あとで後悔するのが怖いから。


だから僕は羨ましい。

その潔さが。


やっぱり何につけても、一貫している姿勢ってのは良い。

そうありたいと、心から思う。



唯一の問題は、彼があまりモテていないということだ。


CENTER OF UNIVERSE 最高。



おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/92-3f15d0c0

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR