おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<貰いすぎとかいいから  | ホーム | 断固たる決意>>

オカンは仮免 

2011.04.16

念のため。

僕は決していわゆるマザコンではないが、少しオカンのことを書く。


普段はほとんど会話らしい会話はしないんだけど、こないだ不意にオカンから質問を受けた。

「お前は結構車で高速とか乗ったりすんのか?」と。

週末には山登りに高速を使って行くし、仕事でもたまに車で高速を走る僕は、「月に2~3回は。」と答えた。

いきなりなんだ。と思った直後、オカンが手に持っているものに気付く。


教習所のテキスト。

それも高速の走り方の説明?らしきページを開いている。

「実はいま教習所に通ってんだよね。」


おっかなビックリ。

全然気付かなかった。

まぁ普段からコミュニケーションが大いに枯渇してるので気付かないのも無理はないが。


それも、すでに仮免を取得し、公道に解き放たれているらしい。

「まじ?運転なんてでき…」

と、いろいろ言いたいことはあったけど、 オカンの顔があまりにも真剣だったのでそれ以上はやめといた。


ただ、やっぱこれだけは聞いてみた。


「なんで急に取ろうと思ったのよ?」

「別に急にじゃねえ。前から免許は取りたいと思ってた。」


どうも腑に落ちない。

少し考えて僕が想定した理由は、群馬の田舎に一人で暮らすバアちゃんの面倒を見るためっていうもの。

今はオカン、叔母さん、叔父さんがちょくちょく群馬まで出向き、ローテーションのような形でバアちゃんの面倒をみている。

しかし、うちのオカンだけ免許を持っていないので、うちのオカンだけ滞在のときはあのド田舎では買い物すらロクにできないわけだ。

だから私も取ろうと。

そーいうモチベーションだろうと。


しかし。

「結果的にそのために役立つのかもしれねーけど、別にそれは理由じゃねえ。このまま老けていくのが癪だっただけだ。」


とにかく何かしら勉強がしたかったとオカンは言う。

このまま頭も体も使わず何となく老いていくのだけは御免だと。

何かを変えたかったんだと。

それが何故自動車免許なのかは謎のままだが。(ちなみに僕の実家に自家用車はありません)



少し想像してもらえれば容易にわかると思うけど、教習所ってのは指定校推薦を貰った高校三年生と大学生の巣窟であり、そこに還暦近いオバサンが一人で混じるといのは結構な覚悟が必要なはずだ。

実際、オカンが通う教習所にも10代、20代の若者以外は皆無だという。

他の教習生が後部座席に同乗するグループでの教習時には、オカンの運転ミスに対して後ろから失笑が漏れることも多々あるという。

当然、教官はそんなことはおかまいないし容赦なくオカンに注意やフォローを入れる。

そしてさらに後部座席の笑いは大きくなる。

毎回毎回そんな感じだという。

少しでもジェネレーション的なプライドを持ってしまっていたら、そんな状況はまず耐えられないだろう。


しかし、最初は多少気になっていたものの、仮免取得以降はそんなことは全く気にならなくなったらしい。

「公道に出ちまったらそれどころじゃねえよ。ガッチガチよ。そんなん気にしてたら人ひいちまうよ。毎回毎回100%集中の全力投球よ。」

後部座席からどんなに冷たい視線を浴びようとも、オカンは運転について教官に質問をしまくるらしい。

これほど意識の高い教習生が他にいるか。



そしてさらに驚いたのが、教習所通いの資金は自分の日々のパート代をコツコツ貯めていたらしいことだ。

すべては将来の自己投資のために。


「ま、ただ何かしら勉強がしたかったんだろうな。」

とオカンは言ったが、何よりも大切なのは行動に移すことだ。

とにかくそれに尽きる。

理由なんて後から付いて来る。


還暦真近のオカンですら、日常の浪費に焦りを覚え、自分の将来像を描き、その実現のためのプランを組み、コツコツと準備をし、行動に移している。


かたや僕は、20代半ば、まだまだ浅はかな考えだけでも行動できるエネルギーに満ちたおサルさんだ。

負けてらんねーとはこのことだ。


さて英語の勉強でもしよう。



おわり
スポンサーサイト

コメント

 

毎回毎回腹たつくらいおもろいわこのブログ。
うぜー。くそ。
移民局に滞在延長拒否られたから来週いっかい日本かえりまっせ。
飲むしょ。
いや逆に登山かチャリか。
その逆にサッカーもしてーな。
牛核もだな。


おかんネタで笑いとるのは反則だな。

 

お母様に拍手させていただきました!!

無題 

家で頂いた雑炊を思い出しました。

 

なんか、紛れもなく、あっくんのオカン様なのだなぁとしみじみしました( ´ ▽ ` )ノ
うちとかさ、もし母が免許なくて、取るとかなったら、絶対家族会議が開かれ、そりゃぁ大変だと思う。
あっくんのオカン様の試験合格を祈ってます☆
免許習得の暁には、車をプレゼントでしょうか~♪

Re: タイトルなし 

ありがとうございます・・・なんですが、「へなちょこ命名権」なる人物が特定できておりません笑
面倒でなければ携帯にメールを頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

> 毎回毎回腹たつくらいおもろいわこのブログ。
> うぜー。くそ。
> 移民局に滞在延長拒否られたから来週いっかい日本かえりまっせ。
> 飲むしょ。
> いや逆に登山かチャリか。
> その逆にサッカーもしてーな。
> 牛核もだな。
>
>
> おかんネタで笑いとるのは反則だな。

Re: タイトルなし 

ありがとうございます!
次こそは自分のネタで拍手を頂けるように頑張ります笑

> お母様に拍手させていただきました!!

Re: 無題 

空人・・・タクト?
もし違ってたらすいません笑
家で雑炊を出した記憶が複数あるもので。

> 家で頂いた雑炊を思い出しました。

Re: タイトルなし 

車はプレゼントしませんが、一緒にレンタ借りて田舎まで行くくらいはしたいね。
もうすぐ卒検だそうです。
結果はまた笑

> なんか、紛れもなく、あっくんのオカン様なのだなぁとしみじみしました( ´ ▽ ` )ノ
> うちとかさ、もし母が免許なくて、取るとかなったら、絶対家族会議が開かれ、そりゃぁ大変だと思う。
> あっくんのオカン様の試験合格を祈ってます☆
> 免許習得の暁には、車をプレゼントでしょうか~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/85-48708d32

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR