おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<こんなときに  | ホーム | 最終月>>

今さら 

2011.03.08


(蒲田駅前「歓迎」羽根付餃子 最高。 iPhoneより)


長友のインテル移籍と時を同じくして、僕がワケあって英語の勉強を少しづつ始めたことは誰も興味のない紛れもない事実だ。

昨日今日なんて長友の移籍後初ゴールのせいで英語に対するモチベーションが受験時代ばりに膨れ上がっていたことも。


まぁちょろちょろと参考書を読んでるだけなんだけど、英語の勉強をするなんて、実に6年振り。


大学ではサッカーと焼肉とインドとミスチルにエネルギーの全てを費やしていたし、今の仕事には英語の「え」の字も出てこない。

というか「え」の字の上に付いてるチョンほどもない。


だから探り探りな感じだけど、新鮮だから億劫ではない。


そもそもやればやるほど確実に成果に反映される勉強というもんが僕はそんな嫌いじゃない。

かかる時間はさておき、目的さえ見出せれば、それなりの結果は出せると思ってる。

なーんてことは何かに追われながら勉強してた受験シーズンには考えたこともなかったけど。


皮肉なもので、社会人になってから取り組む勉強のほうがよっぽど目的意識があって充実するもんだと最近は思う。

社会人になると目的がないと勉強なんて一切しなくなるから。


なんとなく、大嫌いな数学でも好きな女の子にワザとらしく質問しながら勉強してみたり、全然聞く気もない授業中に隣の席の友達のノートに「うんこ」とかミスチルの歌詞とかを勝手に書くようなことはもう有り得ない。

まぁ学生時代はそれが無駄とか云々は意識せずにそれが全てだったからよかったんだけど。


とにかく大事なのは何を勉強するにしてもまだまだ間に合うっていう意識を持つことでしょう。

「今さら」とかクソ喰らえ。


ようやく単位だとか入学だとかよく分からん抽象的な目的じゃなくて自分でゼロから決めた具体的なありきで勉強できるようになったわけだから。


今はまだ受験シーズンの50%くらいの英語力がようやく戻ってきたような感覚だけど、僕の英語のお勉強は受験時がピークなんてことはなく、これからです。 たぶん。


ちなみに今やっているのは懐かしの速○英○語です。


全然速読できねえ。



おわり
スポンサーサイト

コメント

 

必修編をゴミクズになるまで読み込んだ思ひ出があります。

 

私も勉強嫌いやないとよね。いや、むしろ好きかも。
でも私の言う勉強は、試験のための勉強。
試験にむけて勉強し始めて、初日の空白だらけの回答欄を、3日後にはびっしり埋められるようになるんだ♪という快感を求めてやる勉強。

今は自主的に何かを学ぼうとしなければ、いくらだって楽できるけねー。いかんいかん!

私も人生に幅を持たせて生きていきたい。なー

Re: タイトルなし 

そろそろ上級編に突入します。

> 必修編をゴミクズになるまで読み込んだ思ひ出があります。

Re: タイトルなし 

そんな勉強もまたいとおかし。
もっと幅がほしいです。

> 私も勉強嫌いやないとよね。いや、むしろ好きかも。
> でも私の言う勉強は、試験のための勉強。
> 試験にむけて勉強し始めて、初日の空白だらけの回答欄を、3日後にはびっしり埋められるようになるんだ♪という快感を求めてやる勉強。
>
> 今は自主的に何かを学ぼうとしなければ、いくらだって楽できるけねー。いかんいかん!
>
> 私も人生に幅を持たせて生きていきたい。なー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/75-c106ae8d

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR