おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<食わず嫌いが嫌い説  | ホーム | 休肝日の話>>

3畳の美学 

2010.04.19

IMGP6745_convert_20100419201752.jpg
(しゃぶしゃぶランチ 新宿『瀬里奈』)


突然だけど、僕の部屋は3畳だ。

それはもう、実家で個人部屋を与えられた高校1年生のときからずっと。

以来10年近くもこの部屋のお世話になっている。


とは言っても、79年に一度くらいは上の写真のような贅沢な食事をすることだってある。

しゃぶしゃぶ口の中で溶けてた。

間違いなく溶けてた。



さて。

僕の統計上、「おれ、部屋が3畳なんだ。」と言えば、100000%の確率で「それって寝れるの?」というリアクションを勝ち取ることができる。

僕の友人関係の9割は、この3畳ネタで築き上げたと言っても過言ではない。

とりあえず「部屋が3畳」と言っておけば2秒くらいは会話が持つ。

本当によくお世話になっているというわけだ。


この部屋に友達が遊びに来たことも数知れず。

そんな彼らは、大抵の場合15分以内にこの部屋から出ていく。

「落ち着きそうだね。」とか、「隠れ家みたいでいいね。」などと言い残して。

僕の統計上、人がいたくもない狭い場所に我慢していられるのはどうやら15分が限界らしい。

そんな彼らが再びこの部屋に来ることはないだろう。 僕の統計上。


布団と本と服と14型のアナログテレビ、そしてビールを飲みながらくだらないブログを書けるくらいの小さなテーブルがこの部屋にはあるんだけど、布団はたためばニトリばりのソファになるし、広げれば部屋の形にぴったりとハマって寝る以外なにも出来なくなるから不可抗力的に寝れる。

そしてテレビは来年になれば地デジちゃんのせいで見れなくなるだろう。

もし、友達数人と飲み会を開けば、それはもはや立ち飲みになるだろう。

その友達数人が終電を逃したとしたら、それはもはや立ち寝になるだろう。

そんななか、僕は至近距離で得意のイビキをぶちかますだろう。

僕は大学のサッカーチームでやっていた内々のくだらないアンケートの「イビキがうるさい人ランキング」で堂々の1位を獲得したことがある。(本当。)

飲み薬とかで治るだろ的なテンションで耳鼻科に相談に行った時、「そんなに気になるなら考えてはみるけど、のどの形の問題だから、かなり大きな手術になるね。」と言われて、ビビってやめたこともある。(これも本当。)



話が反れたけど、とにかく書きたかったのは、結局のところ、僕はこの部屋が好きだってことで。

もとは物置なので日当たり等が全く考慮されていないからか、夏はやたらと暑く、冬はやたらと寒く、雨の日はやたらとジメジメする。


そして忘れかけた頃にゴキブリ侍が出る。

侍は、3畳なのをいいことに、部屋をほぼ隈なく走りまわる。

僕は自分でもビックリするくらい侍が苦手なので、部屋の中を逃げ回る。

しかし3畳という狭い密室で逃げ切ることは不可能なので、幾度となく侍に喰われそうになった。


だけど僕はこの部屋じゃないと熟睡はできない。

ブログも書けない。

不思議と。


というわけで僕の部屋の紹介おわり。

遊びに来たい人は気軽に連絡ください。

じゃ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/7-ad17a7ad

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR