おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<最終月  | ホーム | 秩父奉行>>

付加価値の話 

2011.02.22

IMGP7534_convert_20110222221045.jpg
(付加価値を多分わきまえている同期たち。)


社会に出ると、それまでは気づかなかったいろんなものの付加価値が少しづつだけど分かるようになる。

そんな話を。


学生の頃は、何かを持て余した友達と何気なく集まって溜まる場所と言えばマックかサイゼだと相場が決まっていた。


そこで蒼井優が可愛いとかいやYUKIのほうが可愛いとか部屋が3畳だといった話を延々としていたわけだ。


マックかサイゼでしか成り立たない何かがそこにはあった。


一杯200円も300円もするコーヒーを飲むためにス○バやド○ールに入って、15分かそこらで出てくる大人たちを見て、あいつらは気違いだと、僕は信じてやまなかった。


しかしだ。

今となってはマックやサイゼに行く頻度は激減し、一丁前?にスタバやドトールに行くようになっている。


それは、コーヒーの味が少しづつ分かってきたということもあるけれど、それ以外の付加価値に無意識的に気付いているからだと思う。


例えば、外回り営業中にほっとひと息つきたいとき、資料の確認をしたいとき、はたまたPCを開いて作業をしたいときに、席も狭く学生さんやお子さんがひしめくマ○クやサ○ゼに入るのはどうか。


もちろん無いわけじゃないけど、もう少し座席に余裕があって静かなところがいいかも…と、無意識のうちに思う、そんな気持ち分かるでしょう。(ブルーハーツ『情熱の薔薇』より)


そしてその付加価値に気付き、それを求めている時点で、その付加価値に対する対価を払うだけの経済的余裕があるケースがほとんど。


なぜなら、上記の付加価値に気付いている人、例えばつまり、外回りを必死に頑張っている人には、それなりの報酬が会社なり顧客なりから与えられるはずだから。

必死に頑張っているからこそ、ほっと一息つくときはゆったりしていて静かなところがいいなと感じ、必死に頑張っているからこそ、それなりの報酬が人様から与えられる。


これが、社会に出ると付加価値に気付きゆく所以。


少し考えると、世の中のモノやサービスは感心しちゃうくらい目的別、経済状況別に細分化されていて、あらゆるニーズに応え得る仕組みが世の中にはうまーくできているんだなとか思う。


悲しいかな、それらを経験する順番は、経済状況の変化と並行してる。


だから、「社会に出ると」(経済的な余裕ができると)いろんなものの付加価値がわかるという書き方をしたわけで。

供給する側のトップからすれば、座席の広さとか静かさってのは別に付加価値ではなく、それが基本的なサービスなのかもしれないけど。


とりあえず言いたかったのは、とにかくよく見極めることが大事ってことです。

いろんなことをいちいち選択をせずには生きていけない国に生まれたから。



おわり

コメント

 

俺も早くそっちの世界行きたいっす。
その前にキャロル行きましょう。

 

付加価値かぁ~

ちなみに私はスタバの焙じ茶ティーラテが大好きです♪読書をするならドトールよりもスタバ派です。おえかきもスタバ派です。

Re: タイトルなし 

いいからアオキングきて。
そしたらキャロル。

> 俺も早くそっちの世界行きたいっす。
> その前にキャロル行きましょう。

Re: タイトルなし 

お絵かきというのが斬新でよい。
ベローチェも意外といい。

> 付加価値かぁ~
>
> ちなみに私はスタバの焙じ茶ティーラテが大好きです♪読書をするならドトールよりもスタバ派です。おえかきもスタバ派です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/66-b44fa497

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR