おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<1/12(水)21:00~渋谷  | ホーム | M・Jのように>>

『I's』の思い出 

2011.01.04

IMGP7596_convert_20110104094736.jpg
(塔ノ岳 初富士)


信じられないことに、今年もすでに三日が過ぎ、四日目に突入している。 うっそーん。

今日から仕事始めという方も多いだろう。


さっき年越ししたのに。

下手すれば来週くらいには今年が終わりそうな勢いである。


年を追うごとに尋常じゃない早さになってきてる。


年末になって、「今年ももう終わりかあ・・・はえーな」って思うのは当たり前。

そこで思考を停めちゃえば、次年度も同じことになる。


新年早々なにをそんなに焦って・・・とも思うけど、現にその「新年早々」がすでに僕らの後ろに去っていこうとしているわけだ。


時間が無限にあるような錯覚に陥ったまま、サッカーしたり勉強したり、先生の目を盗んで校庭の物影で仲間と日が暮れるまで『I's』を回し読みできたのは昔の話。

『I's』をエロ本だと勘違いできたのは昔の話。

サッカー部の監督にバレて、やばいと思ったら、「お前らそれ・・・ジャンプに載ってるやつだろ?」というコメントを貰えたのも昔の話。


つまり、時間と、その流れに伴って入ってくる情報をただただ垂れ流しにすればよかった時期はもう終わったのである。 とっくに。


そう、今の僕らにとって、『I's』はもはやエロ本ではない。

ただのラブコメだ。

残念ながら。


要するに、何かを成し遂げるには、概算でも期限を決めて、そこから逆算して行動を決めていく必要がある年齢になってきている。

濁流のように入ってくる情報を精査して、必要なものをいちいち選択せざるを得ない年齢に。


じゃないと、本当に山を一つか二つ登っただけで今年が終わる。

いやホントに。


年末に、北海道の牧場から東京に帰ってきてた大学のサッカーチーム(以下 イナホ)の友達に会った。

競馬を愛する彼は、僕を含むイナホの人間が就職活動で悪戦苦闘している中、一人で厩務員(きゅうむいん。競走馬の世話をする人。)の見習い職を求めて各地の牧場を回っていた。

その活動の中で、「牧場での見習いなんて、いつでもできる。でも、大手企業への就職は、新卒の今しかできない」といった指摘を受けることも多かったという。

そういう考え方は、腐っても内定率が高い大学、その中でも尋常じゃないモチベーションを誇るイナホにも当然蔓延していて、企業へ就職しない、もしくは就職する企業が大手じゃない、というだけで白い目で見られたり、飲み会でネタにされるような恐ろしい環境だ。


しかし彼は、各牧場での社長とのやり取りを僕の前で惜しげもなく披露し、こう言ってのけた。

「そーゆう見習い的なお金にならない仕事は、確かにいつでもできるかもしれないけど、それがやりたいことなら、それを真っ先にやらないと時間がない。時間は思っている以上に無い。」


一理ある。と僕は思う。

フィジー人には「そんなに生き急いでも仕方ないじゃーん」と言われそうだが、僕らはのんびりと過ごしすぎることに少なからず焦りを覚えてしまう人種だし、疲れたときにこそ、のんびりすればいい。


というわけで、前置きが長くなったけど、今年は年末に「いやー今年は10年分くらいは過ごしたね。」とかワケの分からないことを言っているような年にしたいわけだ。


がしかし。

僕はおよそ計画というものを立てるのが苦手だ。

長期的なものは特に。

予定が1ヶ月先ともなると、その予定に現実味というものを感じることができない。

基本的に、そんな先のこと誰にもわかりゃしねーだろうと思っている。


目標からの逆算ではなく、今やりたいことから順に行動を決めている。

だから年末になって「今年なにしてたっけ?」ということになる。


計画計画っと。


さてそうこうしているうちに今年の4日目も残り約3分の1です。



おわり

コメント

 

他人が示してくれる道が自分に合わないと思うなら、自分が信じる道を突き進むのみだお

Re: タイトルなし 

日曜日に会いましょう。
また友達連れて行きます。

> 他人が示してくれる道が自分に合わないと思うなら、自分が信じる道を突き進むのみだお

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/61-8917d01c

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR