おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<部屋が盆地な話  | ホーム | 雁ヶ腹摺山奉行>>

サラリーマン 

2010.11.03

IMGP7413_convert_20101103133759.jpg
(江ノ島より)


僕はBankBandがカバーしたKANの曲で言うなれば何の変哲もないサラリーマンだけど、このブログで書いているのはサッカーとか山登りとかチャリとかやたらとアクティブっぽさを醸し出しているネタばかりで仕事のことはめっきり。

だもんで、ブログを見て頂いてる方からはよく「とてもサラリーマンのブログとは思えない」とか「よくそんなに遊んでる時間があるね」とか「部屋3畳って狭いね」なんてことを言われる。

知り合ったばかりの人でヒドい時は「今4年生?(大学の)」なんて聞かれることも。


ブログってのはそのコンセプトにもよるけど少なからず著者の人となりを表す。

学生っぽく、つまり仕事をしてなさそうに見られるのは個人的に嬉しいし(仕事してるから)、過ごしてる時間が充実してる証拠だとも思う。


2社目である今の会社に入社する前日、こんなことを書いてた。

「・・・とにかく言いたかったのは、明日から、今までの人生で最も楽しく充実した時間を過ごしていると思うためのあらゆる努力を惜しまないことを誓うってことです。」

(2010年3月31日 記事 『小林武史のピアノ』より引用 リンク→http://henachoko0913.blog3.fc2.com/blog-entry-2.html

こんとき書いた「時間」ってのは、別に会社で仕事をして過ごしてる時間だけのことじゃない。


会社員という立場にいると、「最近どう?」とか「充実してるか?」って聞かれると、どうしても「仕事は最近どう?」とか「今の会社生活は充実してるか?」いう質問に聞こえちゃう、ってか無意識のうちにそう解釈しちゃう。

まるで自分の人生の充実度を測る尺度が仕事と会社だけみたいな。

僕はそーゆのは好きじゃないから、2つ目の会社に入るにあたって、再び会社員という立場になるにあたって、これから過ごすであろう時間の全部を俯瞰してみて「全体として充実している」と思えるように色んなことを頑張ろうと誓った次第で。


仕事とか会社はその目的達成のための手段のひとつ。

かなり極端な例を挙げれば「週末のサッカーを楽しむための仕事とか会社」的なね。


僕ももちろん仕事をそこまでドライに捉えられるわけじゃないし、てかそこまでドライに考えてないし、そもそも社会人生活2年足らずでこんなこと言ってるのも気持ち悪いんだけど、今日の時点で学生っぽく見られたり、時間を思いっきり使って動き回ってるように見えるってことは、2010年3月31日に持ってた理想に近いとこにいるかもと。

上等上等。



とはいってもだ。

ようやくこの記事の核に入ってくるけど、人様からお金を受けとっている以上、仕事は最優先事項であるし、過ごしている時間のシェアNo1は間違いなく会社での時間であることも事実。

遊んでばっかりいるように見える僕も例外ではなく一日の時間のほとんどは仕事をしてるし、遊んでるとはいっても、あくまでも「仕事ありき」で必死に二次的な時間を作って遊んでいるに過ぎない。

一日中あっちこっち外回りをして、遅くに帰って来て、3畳の部屋で1人でビール飲みながらYouTubeを眺めるなんて日も多い。

というかそういう日のほうが多い。


例えばこんなYouTubeを。


(リチャードホール『舞妓の梅奴』YouTubeより)



そんな日がほとんどならなおさら、仕事を充実させずして、生活全体の充実は成し得ないと思うわけだ。


要するに言いたかったのは、僕も案外(?)普通のケツの青いサラリーマンなのだから、まず第一にするべきことはサッカーでも山登りでもチャリでもなく、仕事で結果を出して会社にペイすること、そのために何事も必死に吸収する姿勢を崩さないってことです。

2010年3月31日に思ってたことを意識していれば、それが結果的に生活全体の充実に繋がるのは確実だから。


なんてワガママなんでしょう。



んなわけで今日もこれからフットサルの大会です。

あー楽しい。



おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/46-5dfdb619

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR