おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<関西論  | ホーム | 僕たちが政治家に望んでいること>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は趣味が将棋だった話 

2016.02.14

僕は最近将棋にハマっている。


将棋アプリを5つくらいダウンロードして、複数のパターンのコンピュータとひたすら対戦している。



来たる決戦の日に備えて。



その心持ちは、年末に山本キッドとの対戦を控えた魔裟斗のそれと似ている。






僕は小学生の頃、将棋会館なる施設に通っていた。




将棋会館では、受付にいくらか金を払って仲介してもらい、見ず知らずの相手と引き合わせをしてもらって、ひたすら対戦していく。



勝てば勝つほど紹介される対戦相手のレベルは上がり、さらにそれに勝っていけば自分の段級も上がっていく。




サッカーの練習がない日は、同じクラスの将棋オタク(たしかアダ名をツッチーと言った)の後に付いて将棋会館に行き、見ず知らずのオッサンたちと対戦する日々を送っていた。



いま考えれば、かなりシュールな小学生時代。



親もよく交通費を出してくれたもんだ。




ツッチーはかなりの強者で、僕を初めて将棋会館に連れて行ってくれたときにはすでに初段だったと記憶している。



僕も数ヶ月通ってそれなりの段級を取得したけれど、中学校に上がり、ツッチーとも疎遠になった僕は、消え入るように将棋界から身を退いた。



中学生になって、文化系の趣味が何となくダサいと思っていた節もあるだろう。




あれから15年の歳月を経て、僕は将棋界に戻る決意をしたのだ。 満を持して。



「趣味は何ですか?」と聞かれても、サッカーや登山としか答えてこなかった。


「たとえ鞘から抜かなくても刀を差していることが大事  いつでも抜けるんだってことがな」 と井上雄彦『リアル』の野宮が言っていたからだ。



「えー!将棋強いの!?超いがーい!」と言われるほうが良いし、「将棋かぁ、久しぶりだなぁ。桂馬ってどこに動けるんだったけ?」とか言いながら実はめちゃくちゃ強い、みたいなほうがカッコいいでしょう?




しかし、そんな下心ムンムンで臨んだ先日の義父との一局は、惨憺たるものであった。


「ちょっとやるか」で始まって、あの強さはナシでしょ。



今は亡き僕の祖父も将棋が好きで、僕が遊びに行くとすぐに将棋盤を引っ張り出してくるような人だったけれど、所詮は孫との遊びの域を越えず、僕が小学校高学年の頃には余裕で負かしていた。 じいちゃんゴメン。




そんなことを思い出しながら義父の誘いに乗った僕が軽率であった。


「いやぁ久しぶりです。出来るかなぁ・・・」などと言いながら勝つ気満々だった僕は、コテンパンに負かされた。


いや、もはや勝負として成立してたかどうかも定かではなく、レベルが違いすぎて「一緒に将棋が楽しめる人」として認識されたかどうかも怪しい。



「期待外れ」とは、あのときの僕のためにある言葉でなかったら、誰のための言葉であろうか。




というわけで、僕は最近将棋にハマっている。


次回の訪問時には、負かすとは言わないまでも、善戦するつもりで。




まずは、ツッチーに会いたい。


今から一人で将棋会館に行く勇気ないし。


もはや土屋だったか土田だったかも覚えてないけれど。





おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/371-691f74d4

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。