おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<コンビニの破滅  | ホーム | モトホ(涸沢・ザイテングラート)>>

 

--.--.--


サーファーはチャラいのか 

2015.10.31

先日、合コンに行ったという後輩が、らしくなく憤慨していたので聞くと、「自己紹介で『サーフィンが趣味です』って言ったら、『えー!チャラーい!』って言われてキレそうになりました。」とのことだったので書く。



彼はその後トイレのタイミングで別の席のグループに混じって飲んでいたらしい。 チャラーい。




異性を探し求める合コンというストレートな場においてチャラいチャラくないもないが、これには僕も反論せざるを得ない。





サーフィンは、僕の知る限り最も過酷でストイックなスポーツである。



さらに言えば、とても孤独で、まるで出家したかのような、それはもう御坊さんが辛抱強く取り組むような、いわゆるチャラさなどとは対極にあるスポーツである。




僕のようなサーフィンを始めて数ヶ月のチャラ男は、少し海面がザワついていれば、ちょっと沖に出ようとするだけで相当な体力を使うし、ちょっと顔に波を喰らっただけで萎えるし、大きい波に巻かれた暁には泣きそうにもなる。



海の水量が生み出すパワーというのは想像を絶するもので、それを乗り越えていくタフさというか辛さは、他のスポーツとは一線を画している。


なんというか、とにかく萎える。






いつも風の影響もなく海面が静かで波も綺麗に割れるならよい。


しかし、そんな状況は滅多になく、あったとしても混雑必至で、気持ちよく乗れるかなんて分かったもんじゃない。




それでも、風の影響が少ない早朝の海を目指して、前夜の酒も我慢し、まだ暗い中を車で何時間もかけて移動し、睡眠不足をおしてクタクタになるまでパドルをし、夜遅くに帰ってくる。


当然、僕らのように都市部から海に通う人間は、時間だけでなくお金もかかる。




それと、仲間と連れ立って行ったとしても、海に入ったら常に一人だ。


一人でパドルをするし、波に乗っているときも一人だし、巻かれているときも一人。


誰も引っ張ってってはくれないし、教えてもらうのはマナーくらいで、指導者不在のスポーツでもある。



少し気を抜けば、ケガや他人とのトラブル、海難事故とはいつも背中合わせだ。





それも全て分かった上で、一人で辛抱強く取り組む覚悟がなければ、とても続かない。



5年やって初心者と言われるように、苦労の割に実りは少ない。




要するメンタル、体力、時間、孤独感、やっぱりどれをとっても極めてストイックなスポーツである。





そんなサーフィンに週末の全ての時間とお金を注ぎ込んでいるヤツに向かって、「チャラーい。」はもはや禁句でしょう。




彼は激怒して言った。


「こっちはテメェらが酔っ払って寝てる夜中の2時に起きて行っとんのじゃボケェ!!」

と。 僕にね。




もちろん、好きで勝手にやってることなので賞賛に値するわけではないが、少なくとも「チャラい」などと言われる筋合いはない。




僕はサーフィンが上手い人を見ると、老若男女問わず、ロン毛でアゴ髭たくわえて顔が真っ黒か否かを問わず、挨拶が親指と小指を立てるものか否かを問わず、女の子と楽しそうに話しているか否かを問わず、尊敬する。



文字通り、荒波を乗り越えてきた人たちだからだ。


おそらく、長い年月をかけて。


人に歴史あり、とは、サーファーのための言葉だ。





チャラいというイメージが、「軽薄。」「女の子のお尻ばかり追いかけている。」というところにあるならば、ひとつだけ言っておこう。



アナタノホウガ、ヨッポドチャライ。







でも、合コンの途中で別の席に移ったらダメ、ゼッタイ。





おわり

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/359-55af894e

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
