おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<未完  | ホーム | モトハク(白山)>>

ぼったくりバー論 

2015.05.22

にわか大阪市民である僕にとって、橋下徹氏の敗北それ自体は看過できる。


都構想の頓挫も、まぁいいでしょう。



政治家が最優先すべきなのは、ぼったくりバーみたいな請求書を撲滅することでも、二重行政の解消でもない。



「このままだとマズいんです!」と言っているその「マズさ」を、実際に市民に振りかけることだ。




それを振りかけないのが政治家の仕事だと?



全くもってその通り。



でも、独断ではそのための政策は打てない。



だから選挙があるわけだけど、今回の結果でも分かるように、今のまま僕らのような「たぶん未来を背負っちゃってる世代」に審判を仰いだところで、もはや何かが変わることはない。



当事者意識のない人間に、「あなたの街ことですよ!」なーんて言ったって、何が響くというのか。



僕らが属しているのは、国でも府でも市でもなく、会社であり、学校であり、家族だ。


そこにしか、自らの生活を左右する要因はない。



と、どうしようもなく思ってしまっている人に対して、大阪都構想が(内容の如何にかかわらず)胸を打つことはない。




ミスチルライブで桜井さんが悲痛な声で「CANDY」を歌ったときにファンがみんな立ち尽くして涙を流しているのは、桜井さんが超絶かっこいいからではない。

自らに置き換えて自らのCANDY的な経験にトリップしているからだ。




I'sの一気読みがやめられないのは、桂先生の描く伊織ちゃんが超絶かわいいからではない。

イチタカと同じく、好きな女の子に告白できなくて悶々としたことがあるからだ。




半沢直樹がヒットしたのは、奥さん役が上戸彩だったからではない。

視聴者が皆、分かる分かるーと、しょうもない既得権益にウンザリしているからだ。




そんな共感、つまり当事者意識が、人の心を、ひいては体を動かす。



「自分の、もしくは自分にとって大切な人のことだ」と思わせなければ、人は動かせない。



だからもう、「このままだと日本経済は破綻しますよ!」とか言ってないで、破綻させればいい。



都構想の一連のニュースで、大阪市は約3兆円の赤字だと、大阪市民一人当たり約160万円の借金を背負っていることになると、誰もが知るところになったわけだけど、誰かがそれを請求されたわけじゃない。


請求されていない160万円を、誰が払うというのか。


自分が払うはずもない(と思っている)160万円のために、誰が貴重な休みを使って選挙に行くというのか。



つまり、都構想の頓挫は僅差なんかじゃなく、必然だ。



だからもう、投票用紙の代わりに160万円の請求書を送りつければいい。


そう、橋本さんの言う、ぼったくりバーみたいな請求書を。




もはや「都構想くらい」で「改革」と言える状況じゃない。


国民市民に当事者意識を持たせられるかが全てで、逆にそれができれば、それは途轍もない改革になる。




とは言ってもやっぱり、橋下さんには辞めて欲しくないなぁ…と思っちゃうけどね。この終わり方は。




おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/344-d7b57b7d

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR