おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<ちゃんザク  | ホーム | やーるー>>

料理の真髄 

2014.06.04





ウソのようでウソかもしれないホントの話だが、僕はほぼ毎日、自炊をしている。



料理のできる20代独身サラリーマン男性代表としてあらゆるタイトルを総ナメにしたいくらい、そのレパートリーは豊富である。



シンクはおよそ30センチ四方、そして当然の一口コンロという極めて厳しい環境の中で、僕はその実績を積み上げてきた。



何でもそうだけど、物事には攻略するためのコツというものがある。



たとえば仕事なら、報告書はA4一枚にまとめるとか、バスケなら、左手は添えるだけとか。



僕がずっと温めてきた、料理におけるコツを満を持して紹介しよう。





ずばり、左手は添えるだけ。


じゃなくて、左手は動かさない。




これさえ守っていれば、たとえ調味料が目分量であっても、大抵はうまくいく。



どーゆうことかというと、主に炒め物の話だけど、通常、右利きの人であれば、左手で鍋やフライパンの取っ手を、右手で箸やしゃもじを持つでしょう。



一般家庭において、この左手は、絶対に動かしてはならない。



なぜか。



左手を動かす、つまり鍋やフライパンを揺さぶったり、あおったりする行為は、具材を程よく混ぜ合わせるという意味ももちろんあるが、具材に熱をまんべんなく行き渡らせるという意味合いが強い。



中華料理屋ではあまりにも見慣れた光景。



そんな見慣れた光景の末に、フワフワパラパラ、いわゆるフワパラのチャーハンが目の前に出てきたという経験を誰もが持っているでしょう。



そしてそれを真似して、自宅でもついつい鍋やフライパンをあおる。



しかしそれは、散々騒がれて選出された大久保嘉人をいきなりキーパーで先発させるようなもので、誰も幸せにはならない。



左手を動かしていいのは、中華料理屋など、業務用のコンロで調理をする場合だけだ。



勿体ぶりすぎたけれど、結論を書くと、一般家庭のガスコンロは火力が弱いため、鍋をあおってしまうと途端に熱が逃げてしまうのだ。



スピードが命の炒め物にとって、一瞬でも熱を逃がすのは致命的といっていい。



鍋をあおって、いい感じに具材が宙を舞い、テンションが上がったとしても、調理の時間が伸び、仕上がりはべちゃべちゃ、終いには鍋が焦げ付くという一般家庭中華料理あるあるが待っている。



じゃあどうすればいいか。



そう、その遊んでいる右手を、ひたすらに動かす。


これに尽きる。


左手は絶対に動かさず、右手は絶対に静止させない。


つまり、鍋は火から離さず、その代わり、具材は鍋の中で常に動かし続ける。


火力の弱いコンロで僕たちにできることは、残念ながらこれくらいしかない。




あと、クックパッド。



おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/299-7c52084e

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR