おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<関西転勤記念式典  | ホーム | 野球部とサッカー部>>

おすとも 

2014.03.01

僕もそうだけれど、義務教育~高校~大学~企業就職という王道のレールを渡ってきた人間には、大学進学あたりから「おすとも」の存在が急増する。


いわゆるマンモス大学の文系卒なら「おすとも」という言葉を一度は聞いたことがあるはず。


ちなみに僕の大学では「馬場歩き」の次くらいにほぼ公用語化していた。



ウィキペディアにも出ていなかったけれど、「おすとも」とはつまり、授業やら飲み会やらで一度は会話をしたことがあるけれど、そのあと密な関係になることはなく、でも学内や会社では幾度となく顔は合わせるから、その度に「おす。」(または「おー。」)とだけ挨拶するようになった、それ以上でも以下でもない関係の存在を指す。


中には顔と名前が一致していない場合もある。


しかし僕たち人間の半分は優しさでできているから、無視するのは憚られる。


無視をして相手の心傷の有無を気にしたり、自らの小さな罪悪感を感じるくらいなら、とりあえず「おす。」と言ったほうがいい。


面倒でも、会話がそれ以上発展しないことは分かっているのだから。



口には出さずとも、互いにそのことをよく理解し、互いにそれ以上を求めることはなく、互いにそれで良しとしている、そんな暗黙の了解こそが、「おすとも」を存在させている。


というか、どこまでが本当の友達で、どこからが「おすとも」なのかはどこまでも個人の捉え方次第だけれど、特に日本のマンモス大学をはじめとした居場所があるような無いようなよく分からない巨大な集団においては、「おすとも」のほうが圧倒的に多い。


普通に開かれた社会生活を営んでいれば、「おすとも」の存在は湧き出るように増えていく。


そして、「おすとも」である以上、環境が変わればゴッソリと消えていく。


4年間「おす。」しか言ってこなかったのに、卒業式では、「4年間ありがとね。また会おうね。」などと言いながら。



こう書くと、途轍もなく馬鹿らしい茶番だ。


また、中には上手く割り切れない人もいるわけで、そんな微妙な人間関係がストレスになったりもするでしょう。



ただ、僕は「おすとも」の存在を否定したいわけではない。


繰り返すが、どこからが「おすとも」なのかは個人の捉え方次第だ。


もしかしたら、こっちは「おすとも」だと思っていても、向こうはそれ以上の会話を求めているかもしれない。


残念ながら逆もまた然りだけど。



それでも、その中からありがとうありがとうベストフレンドが生まれる可能性はいつだって否定できないし、互いに最低限の認識がある以上、いざと言うときにその場に居合わせたら助け合う可能性は高い。


言い方は悪いが、互いに「知っちゃっている」からだ。



断絶することが不可能なら、上手く付き合ったほうが良いよね。何事も。


そんな「おすとも」が激増するであろう春がやってきました。


おすともに幸あれ。



おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/287-37fe3d5b

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR