おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<オナラと空気  | ホーム | 僕の大切な仕事>>

葬式費用を憂慮する僕ら 

2014.02.01

僕は基本的に、将来や未来のために今を我慢する、耐える、みたいな考え方にはすぐさま反論する悪い癖がある。


いや、そういう考え方が好きとか嫌いとかそんな生易しいレベルではなく、もはや「間違っている」と思っている。



たとえば、A君の高校生活。


大多数の親は、就職等々において結果的に四大卒が優遇されている現状を考慮し、我が子ができる限り優秀な大学(偏差値において)に進学することを願っている。


自分もそう信じているA君は、できる限り優秀な大学に進学するために、多くの事を我慢し、耐え、受験勉強に励む。


その甲斐あってか、有名大学に合格。



大学進学の為に高校生活を過ごしてきたA君は、今度は有名企業に就職する為にそれはそれは多くの事を我慢し、耐え、大学生活の時間を消費していく。


そして見事、有名企業に就職する。


おめでとう。


いつだって未来の為に生きてきたA君は、今度は出世の為に、社会人生活の時間を消費する。


我慢し、耐え、愛想笑いをし、媚びを売って。


そしてA君は、最年少で役員まで登りつめる。


いつだって、どんなときだって、将来の為に、未来の為にと、必死に生きてきたA君は、今度は老後の為に、退職金をたくさん貰う為に、役員生活の時間を消費していく。



そしてついに、勇退したA君。


残された時間は20年前後。


人生の終盤くらい、好きなことをやって、遊び倒したい気もする。


しかし身体(心も)は正直で、思うようには動かない。


仕方なくA君は、自分がこの世を去った後のことを考える。


葬式費用を用意したり、残りそうな財産の行く先を考える。



全ては、将来、未来の為に…。




というわけで、未来の為に今があるとすれば、残念ながらそれは、死ぬ直前まで続く。



死ぬその直前まで、未来は存在する。



そんな際限のない、果てしないものの為に今という時間を消費するくらいなら、今その時だけの為に生きる時間を連続させるほうが幸せに決まっている。



高校生なら、好きな女の子にアドレスを聴くかどうかで悩んだりして、その女の子の友達に思い切って相談したりして、なんか知らないけど相談してるうちにその友達のことを好きになっちゃったりして、最終的にその友達と付き合っちゃったりするべきだと。


そういう時間の浪費を抜きにして、高校生活の「現役」は語れない。



「今は辛いけど、これは楽しい将来の為だから…」と思った時点で、その楽しい将来は永遠にやってこない。


そんな考え方に、夢の美学はない。


健気なように見えるが、健気なんじゃなくてネガティブなだけだ。



もちろん、受験勉強も就職活動も大切。


それが本当に必要なことなら、入れ込み具合で将来の自分に返ってくるものも変わるんでしょう。


でもそれは、結果論でしか語られない。


楽しい高校生活の延長線上のものとして、有名大学進学が語られることはない。


「勉強はそこそこで、ほとんどが飲み会だよ!」「冬はスノボ合宿もやるよーん!」「素敵な出会いがあるかもー!」なーんて売り出し方をする塾は残念ながら存在しない。


大抵、昨年度実績、東大○○名!早慶○○名!みたいなもんでしょう。



だから結局、未来の為にするべきことがあるとしても、それすら楽しんだヤツが最強であることに変わりはない。



というわけで今日は、未来の為に寝てます。


風邪ですから!




おわり

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/282-14e372a9

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR