おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<山中湖奉行  | ホーム | KREVAも>>

イニエスタからアオキング 

2010.07.17

泣く子も黙るワールドカップはもう終わった。

イニエスタ先生の一撃によって。


「(一大ニュース等を)忘れやすい」と言われる日本人がいつまでも余韻に浸るはずはなく、どのチャンネルに回してもサッカー一色だったあの頃はもはや遠い昔である。


いつまでもウジウジ引きずっているのは良くないので、自分でボールを蹴って忘れることにした。


競技志向フットサル集団 「アオキング」→http://blog.livedoor.jp/aoking_2010/


現在の会社で東京勤務が決定し、新たな環境探し(サッカーの)に明け暮れていた2ヵ月ほど前、ネットで衝撃的な出会いを果たした。

3秒くらいで「これだわ。間違いねえ。」って思った。


「東京で人数を集めて本気で勝敗を賭けてボールを蹴ろうと思ったらお金と手間が半端なくかかる」というのが東京在住のサッカー大好き社会人の常識だが、そんな概念を覆す集団、それが「アオキング」である。

ここはアルゼンチンの町中の公園か(兄貴談)、と思うくらいナチュラルに本気のフットサルができる。


先日、初めて対外試合に呼んでもらい、平日の仕事後に本気でボールを蹴れるというアンコールワットの朝日の美しさレベルの感動的事実に目ん玉が飛び出そうになった。

というか飛び出てた。


とにかくレベルが高い。

技術うんぬんはもちろん、仕事以外のことに対してのモチベーションのコントロールが難しいであろう社会人という括りの中で、あれだけ気持ちの入った取り組みができるという意識の高さが。



「社会人になったら好きなことはできない。そんな時間はない。本気でサッカーをやる環境なんてない。」
なんていう発言は、「ワタシハホンキデサッカーヲスルキナンテアリマセン」と言っているに等しい。

好きなことを「やらない」理由を環境のせいにするのは愚の骨頂。


「うちは仕事が終わるのが毎日23時だから・・・。うちは土日も出なきゃいけないから・・・。」とか。


その仕事が前提として絶対不可欠で、かつ100%で取り組んでいて、その中でサッカーをする時間を確保するために悩みに悩んで、環境を探しまくって、あらゆる方法を試して、それでもダメで、そのあとで仕事が理由でサッカーができないと言うなら話は分かる。

でもそんな人はかなり少数派だと思われ。


というか、本気でやりたいって思うくらい優先順位が高いんだったら、なんとかして仕事を早く終わらせるに決まってる。

そもそも優先順位が高いんだったらその時間を確保できない会社を選ばないはず。


だから、仕事を理由に好きなことができない発言は僕はあんまり好きじゃない。


「仕事だから」じゃなくて、「大してやりたいと思ってないから」が正しい。

(大抵は)仕事だって自分で選んで好きでやらせてもらってるんだから、「仕事のせいで・・・」というのは矛盾してるとしか思えない。


仕事が“なんとなく”絶対優先事項にならないように気を付けたいものです。


絶対に優先する事は自分の100%の意思で決めたいしね。


「人間、本当に好きなことはどんな状況でもやるもんだ」という母親の唯一の名言を肝に銘じて。







おわり

コメント

 

やる気より本気の人の方が好ましいです。

もっとボールに対して熱い思いを持った人が集まるといいなぁと思います。

>ホリさん 

やる気より本気、肝に銘じておきます。

明日は参加できませんが、月曜日は勝ちに行きましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/28-18fa592a

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR