おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<部活帰りの自動販売機  | ホーム | 貧乏論>>

辞めないで 

2013.11.05

渦中の山本太郎氏が、辞意はない旨、改めて表明したらしい。


何度か書いてきたけれど、大切なのは進退問題ではなく、天皇陛下に手紙を渡すことの是非と、本人の悪意の有無を徹底的に究明することでしょう。


そして悪意、もしくは過失があったと認められた場合は、辞職を迫るのではなく、猛省を求め、その上で具体的な再発防止案を提示させることでしょう。


それが全て済んだあとに、不足のない人材を後任として確保した上で、辞めたければ勝手に辞めればいい。




主に政治で、何か問題を起こした人間にすぐに辞職を迫るということは、政治家という職業自体が甘い蜜を吸う職業だと僕たちが認めているってことだ。



そして、そんな政治の体質を変える努力を僕たちが放棄するってことだ。



実際どーしたらいいか分からないし考えるのも面倒くさいから、何となくおいしい仕事なイメージがあるし、そのままいられるのもなんかズルいから、辞めてもらおうと。




問題なのはその当人が辞めるか否かではない。



悪体質だと思っているのなら、それを変えるためにどーするかを考えるほうが先だ。



悪体質な組織から、ちょっと目立った人間をちょこちょこ排除したところで、何も変わるはずがない。


続けてもらっていいから、今回のことを糧にして、政治家の鏡になってもらったほうがいいに決まっている。


だから「半沢直樹」の中野渡頭取は、大和田常務をクビにはせずに囲い込んだわけで。




傍観者である僕らが本当に望んでいるのは、そのたった一人の議員の辞職ではなく、政治全体の体質改善でしょう。



これで山本議員が辞めたら、同じような不祥事が120%の確率で起こる。


賭けてもいい。



本当に甘い蜜ばかり吸える職業だとしても、不祥事を起こした人間にとったら、それを責められ続ける環境にいるよりは、辞めたほうが楽に決まっている。



辞める側も辞めさせる側も、手抜きで楽な道を選んでいるわけです。



だから辞めないで。

今度こそは。




おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/267-7409743a

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR