おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<アウトドアと便通  | ホーム | 焦燥>>

剱岳とスターマン 

2013.07.28


(剱岳とちっぽけな私。)



久しぶりに山の記事。


この週末は連休を頂いてスターマンに出てきそうな先輩と剱岳に。


毎週のように山には行っているけど、剱くらいはしっかり記事にしようと。



早朝富山駅に集合して、憧れの早月尾根を猛ダッシュするつもりだったけれど、悪天候に加えて2人とも未踏ということで、別の選択肢も多い室堂から行くことに。


大人になったものです。


ちなみに、東京からも大阪からも室堂に直行するバスは出ているけれど、富山駅で乗り換えたほうが安いです。





(室堂平を見下ろすスターマン)




どうしても早月尾根は通りたかったので、室堂~剱御前~剱岳~早月尾根~馬場島というオツなプランにした僕らは、初日で一気に早月小屋まで行こうと、かなりのハイペースで剣山荘まで。




(剱御前~剣山荘)



この時期はまだかなり雪が残ってて、アイゼンないとペース落ちます。

特に劔沢経由で行く人は必携かと。



かなり早く一服剱に差し掛かり、空き具合からしても16:30には早月小屋に行けるだろうと、前劔を登ろうとしたとき、さっきまでの御天道様がウソのように一気にガスり、豪雨が。


岩に取り付いてなくて良かったけれど、劔で雨に打たれるとチビりそうになります。自分のあまりのちっぽけさと、前劔のバラモンっぷりに。



当然引き返すことにした僕らは、劔沢まで。


翌日早月小屋を目指すか、王道の劔沢との往復にしようと。



翌早朝まで雨がひどく、しかも止む気配なく、気持ちは萎え萎えだったけど、出発予定の4時半に予定調和的に雨が止んだので目指すことに。


ただ予報でも天気は不安定だったので、早月一気は断念し、劔沢に荷物をデポして往復することに。


考えることは多いですね。




(朝4時半の劔沢とスターマン)



ここからピークまでは順調です。




(前劔をよじ登るスターマン)



よく寝たしね。




(前劔ピークでルートを確認するスターマン)



前劔を越えたのは6時。















一心不乱に登り、7時過ぎに無事登頂。





(剱岳山頂に吸い込まれていきそうなスターマン)



その日中に室堂まで降りたかったので、すぐに劔沢に向け出発。









(ヨコバイとスターマン)











(大脱走ルンゼの滑走を予定しているスターマン)






(劔沢を臨んで。)





そして9:30頃、劔沢に帰着。


少し頭が痛かったので、仮眠をとって荷物をまとめ、室堂へ向けてラストスパート。




(剱御前にて剱岳を振り返るスターマン)



このときのバテバテ具合ね。



「しばらく剱はいいかな」とか「蒼井優と飲みたい」とか言いながらひたすら歩き、いい加減キレそうになった14時頃、無事に室堂に到着。



いや本当に疲れた。



下山時にここまで安堵感がこみ上げてくるのもなかなか良いけど。




剱岳は一般登山道では日本最難関と言われているけれど、それは「日本最危険」の間違いかと。


クサリ場の感じは妙義山と変わらないけれど、その距離の長さと標高故に、日本最難関なのだろうと。



ヘルメット等の装備は勿論として、あまり適切な表現ではないかもしれないけれど、ある意味覚悟が必要な気もします。


ちょとネガティブな書き方になったけど、室堂からピークまで、景観は終始あっぱれです。




最後はやっぱりこれでしょ。




(剱岳を制し、富山城を写メるスターマン)







おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/248-a8424def

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR