おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<東京へ  | ホーム | インド人論>>

幼児体型な税理士 

2013.04.11


(かつての同僚たち)


このブログでもちょいちょい登場しているけれど、僕の前の職場の同期に、税理士を目指すイケメンがいる。

彼は現在もその会社に所属し、保険や年金の代理店営業職を続けている。


イケメンだが幼児体型である。

ちなみにカエル顔がタイプで、後藤真希に始まり、田中美保、板野友美ときて、最近ではきゃりーぱみゅぱみゅにハマっている。

忍者に対する憧れも抱いているため、新曲の「にんじゃりばんばん」には特にハマっている。

もはや幼児体型な忍者。



そんな彼はもともと関西に住んでいるため、こうして関西に転勤になった僕とよく遊んでくれる。


それはもう、IKEAに行ったりお茶したり串カツ食べたりしている。



つまるところ彼もヒマなわけだが、平日はというと、仕事が終わって夜遅く帰宅してコンビニ弁当をつつきながら税理士を目指すべく教材を開いて問題を解き続けているという。

それも毎日。

真偽のほどは知らないが、彼いわく毎日欠かさず。


そのわりには「今週毎日飲み会だったよー。」などと社会人1年目とかにありがちな発言をしているが、彼いわく毎日欠かさず。


と、その働きながら税理士を目指している云々の話を筆頭に、誰々も会社やめて何処何処に転職したとか、誰々は金融庁の監査で引っ掛かってコールセンターに異動になったとか、誰々の今月の数字が悪く、チーム評価だから足を引っ張られた誰々が怒ってるとか、誰々は副業でキャバクラの斡旋の仕事を始めた、などと、前の職場の話を中心に、20代後半に実にありがちな仕事絡みの話をよーくする。


むろんオチなどない。

最終的には、で、俺らは?という話にはなったりするけど、それで何かが劇的に変わることなどもちろんない。

というか望んでもない。


勝手に尾ビレが付きまくる近所のおばさんのどこどこの息子さんの受験話より低レベル。


毎週のように休日にわざわざ顔を付き合わせてそんなしょうもない話を延々としていることが滑稽でならない。

が。

大事なことは繰り返されるのが世の常なので、毎週のようにしているということは、わりと大事な話をしているのかもしれないと思ったりもする。


というか、そーゆうことを話さなくなったら、そこで終わりのような気が。

何となくモヤモヤしていることに気付いているのに、気付かないフリをし始めたら。



話しているときはそこまで深く考えてないけど、僕からしたら前の職場とかその同期の近況を聞けて楽しいし、もはや同じ場所には属していない人間との会話だから僕は僕で自分の近況を人の耳を憚ることなく好き勝手に話せるので、実にストレスフリーな状態になる。


誤解があるといけないので書いておきますが、僕は「これはストレスだ!」と思われる心労を感じたことはおそらくありません。

このとおり。



まぁとにかく20代後半というのはこの類の話が大好物で。


ちなみに彼が税理士になる理由は、「人の下で働くのがイヤで、人の上に立って人をコキ使いたい」という揺るがない理念から来ているらしい。


ああ何と正直で素晴らしい。


ちなみに僕は、「おれが万が一税理士を目指すことになったとしても、お前の税理士事務所だけには絶対入らないわ。」とだけ言っておいた。


まぁでも本当に税理士になって独立してくれたら、この記事を書いた甲斐があるってもので。





今週の休みはちゃんと山に行きます。




おわり

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/233-32805ad8

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR