おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<日光白根山から  | ホーム | 続・品川からのぞみ>>

僕とイビキ 

2012.07.25

そういえば、大事なことを書き忘れてた。


僕のイビキについて。


五年もブログをやってきたのに、まず書くべきはこのことだった。

あれこれと能書きを垂れる前に。


今の業界で仕事を始めてから、毎週のように人と泊まりがけで出掛けるようになって、必然的に多くの人に僕のイビキを披露することになっている。


そのため、僕の周りではこの件について釈明を迫る雰囲気がプンプン漂っている。



正直に書くが、僕のイビキは猛烈にうるさい。


はい、今この瞬間あなたが頭の中で想像したそのイビキの軽く二倍はあるでしょう。

あなたが今想像したのは、おそらく一般大衆の想像の範囲内の小物イビキだ。

そんな小物に用はないわけで、想像の範囲内に収まるイビキだったら、わざわざ筆は執らない。


常軌を逸するイビキというのがこの世にはあって、寝ている間にムービーを撮られたことは数知れず、恐竜と揶揄されたり、YUKI好きの先輩からは「鳴いてる怪獣」と言われたり、朝起きた瞬間に「頼むから死んでくれ」と言われたり、キャンプで「お前のテントだけあっちね」と言われたり、サッカー部の合宿では「みんなでカンパして1000円あげるから出てって。」と言われたこともある。

どれもウソのようなホントの話だ。


自分で言うのもなんだけど、イビキほど悪気のない悪行はない。

つまり、こーゆうことを書くと被害者の怒りをさらに掻き立てるのは承知だけど、僕だってイビキをかきたくてかいているわけではない。

そんな理屈が通用するはずがないことも分かっている。

だから僕はいつも、寝る前に事前に謝っておく。

それで許されようとしているわけでは決してない。

あくまでも、自覚はあるよと、訴えるためだ。


それに、改善の為の行動を全く起こしていないわけではない。

僕が調べたところ、鼻炎、肥満、ストレス、疲労と、イビキの原因はいくつかあって、どれも該当しないんだけど、とりあえず耳鼻科に行き、相談したことがある。


先生は気の毒そうな顔で、「遺伝ですね。」と言った。

あまりにも冴えない回答。

恨むならアナタを産んだ親を恨めと。

なんでも、遺伝的なノドの形状の問題らしく、イビキを治すには、かなり大掛かりな手術になるらしい。

僕の恐ろしく低い声も、このノドの形状から来ているらしい。


余談だが、確かに僕の家族はほぼ全員イビキがうるさい。

そして男性陣は決まって声が低い。



とにかく、イビキを治したかったら、ノドの形そのものを変えやがれ、と。


僕は即答した。

「やめときます。」と。

ノドにメスを入れる度胸など、どこにも備わっていないし、学校でも習ってない。


そうやって問題を先送りにして、ここまでやってきた。

イビキが原因で、気付かぬうちに多くの友達を失ってきたと思う。

だからイビキも承知で付き合ってくれている数少ない友達を大切に、慎ましく生きていこうと思う。

もはや、治す気など更々ありゃしない。

問題を先送りにしているというより、問題は結局そこじゃない。




おわり
スポンサーサイト

コメント

 

金沢での2ヶ月間、そのいびきにどれほど悩まされたか。しかも寝るの早いし。てか山誘って。

Re: タイトルなし 

ゆうんち行きたいです。そろそろ。
とりあえず東京きてよ

> 金沢での2ヶ月間、そのいびきにどれほど悩まされたか。しかも寝るの早いし。てか山誘って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/193-e9867851

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR