おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<晴れてほしさ  | ホーム | トリプルA面>>

楽しい仕事論 

2012.04.22

仕事が楽しいってのは、扱っているものが好きな分野だからとかそーゆうことじゃなくて、自主的な状態のことをいうんだと思われる。

どういう人生を歩むか血反吐が出るほど悩んだ末に、楽しく仕事をしようと決めたとき、好きな業界で働くこと自体をポジティブに思えるのは学生の頃までで、たとえそれがサッカーだろうがアウトドアだろうが旅行だろうがミスチルだろうが、中の作業が極端にトップダウンで強制的で受動的であれば楽しいはずはなくて、「まぁ好きなもの扱ってるからね、俺は。」と痩せ我慢して楽しい楽しいと自分に言い聞かせてるだけなのが大体のオチだ。

でなければ誰も我慢して働いたりはしない。

いやまぁ、好きな分野だから楽しくはないけど納得してるしある程度は我慢できる、ってことはあるとしても。


楽しいのは、自分で思い付いたことを実践しているときと、与えられた仕事だったとしても納得してるから積極的になれるときと、逆に異を唱えているときに限る。


保守主義とか現状維持とか事なかれ主義とかステレオタイプといった言葉とは無縁に。


だから中田はイタリアに行ったし、ダルビッシュはアメリカに行ったし、ムッタは宇宙を目指したし、桜井和寿はBank Bandを結成した。

そのほうが楽しいと思ったから。


たとえば自分で開拓した熱い新規とか、温めていた商談とか、我ながら斬新なアイデアを社内にしているときなんかは、時間が過ぎるのが早いというか、時間の感覚をなくしていることがほとんど。


それもそれで与えられた時間の範囲内で業務を遂行すべきサラリーマンとしては問題なんだろうけど、自主的じゃないことのほうが大問題だし、何はもとあれ時間が過ぎるのが早いというのは幸せなことに違いなく。

もちろん、納期を守れないのはビジネスマン失格。

でも毎日の仕事が「気付けば定時だった、帰らなきゃ」で終わるなら、その仕事はきっと楽しい。


公私混同という言葉は基本的にネガティブワードだけど、勤務時間の感覚さえも失って知識の習得意欲を満たしたくなるような、そんな公私混同は幸せ以外の何ものでもない。

組織人としての良否はさておき。


仕事とプライベートの棲み分けが曖昧になると、ほとんどの場合プライベート側の支障が取り沙汰される。

「仕事の話はやめよう。」とか、「休みの日に会社がある駅には行きたくない。」とか。


でも、居酒屋で酔っ払って熱っぽく自分の仕事について語っている人を見ると、幸せやなと思う。

たとえその相手が早く帰りたいオーラを出しまくっていたとしても、幸せやなと思う。

その居酒屋での彼の立ち位置はさておき、こと仕事に限って言えば、そうありたいと思う。

いやいや話を聞かされている側ではなく、嫌がられても熱く語る側に。

仕事に限らず、自主的に取り組んでいることについては、誰でも語りたくなるもんでしょう。

読んで字の如く、自らが主役だから。



というわけで今日も楽しく木更津で。




おわり
スポンサーサイト

コメント

 

いいこと書くねー!
人生は楽しんだもの勝ち!
(^_^)

いや、しかし 

いちいちミスチル感・・・たまらん!

 

どっちが楽しいかで決めなさい。

Re: タイトルなし 

せやな。新しいカメラ買いたい。

> いいこと書くねー!
> 人生は楽しんだもの勝ち!
> (^_^)

Re: いや、しかし 

End of the dayやばい。

> いちいちミスチル感・・・たまらん!

Re: タイトルなし 

どっちが楽しいかで決めた。

> どっちが楽しいかで決めなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/173-4b47b7b1

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR