おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<最後の七尾行き列車より  | ホーム | 朝ミスチル>>

食べるための生 

2012.02.18


(石川県羽咋市 「きっちんモト」より)



いつの夕食だったか、オカンがこんなことを言ったことがある。

「人間は生きるために食べてるんじゃなくて、食べるために生きてるんだよなぁ。みつを。」と。

どんな食卓だよ。と。


みつを。はウソだが、実際そんな家庭で育った僕は相当にグルメである。

基本的に、美味しいものにお金の糸目は付けない。(いわゆる飲み会は除く。)

負けたくないものといえば、アウトドア、ミスチル、猫の写真、美味しいお店。

旅先でも出張先でも営業先でも、食べログのチェックは怠らない。

美味しいお店を探し、食べに行き、最終的に無理やり誰かを連れて行き、半ば強制的に共感してもらうことが明日への活力。


と、こんなふうに、飲食を生き甲斐のように捉えられるのは、なるほど確かに人間だけである。

人間以外の動物は、ただ生きるために食べている。

頭のキレる猿でも、麺固めで。とは言わないでしょう。


誰もが僕のように食べるために生きているかどうかは分からないが、多彩な味覚で飲食を楽しむことができるのは人間のこれ以上ない特権である。

「最後の晩餐」という絵画があるように、もはや飲食は生きることそのものを象徴しているような気さえしてきた。


実際、食事を楽しむための商業施設、いわゆる飲食店が、この世には数えきれないほど存在する。

僕の地元である東京の片田舎や、いま現在滞在している北陸の田舎町でさえ、「あそこは美味しい」的な話は必ず存在する。(冒頭の写真参照。)

きっと皆さんの地元にも何かしらあるはず。

かたや、パルコや109やハンズはそうはいかない。


やはり飲食こそ、どんな土地にも共通して強みがあり、必要であり、探せば必ず掘り出し物があるという、なんとも熱い分野である。

「美味しいものを食べてるときが一番幸せ」と言うのは実はホント。


旅行でもアウトドアでも、行き着く先はご当地グルメや山頂でのカップラーメン。

結局メシ。

もはや終わり良ければとかじゃなくてメシが良ければ全て良し。


僕のブログはやはり右向きな内容が多い。



おわり

コメント

 

たしかに飯だ。美味い飯を食べるとその行動が全て正解になる。
たしかに飯はいい。
おれも飯はある程度のラインでこだわる。
だけどパートナーがいないといくら美味い飯も八割だな。
陽平のブログ見るたびいつも女っけないなぁ、女紹介してやりてぇなぁって思うよ。
50くらいの以外と綺麗なバツイチ、可愛い35バツイチ2人子連れ、40だが見た目60のバツイチ、さぁ選べ!!
すぐに紹介出来るから?

あと明日フットサルね。

Re: タイトルなし 

たしかに共有できるパートナーがいたほうが美味しくなるね。
その紹介は遠慮しとくけど、今日の試合の解説載せて。

> たしかに飯だ。美味い飯を食べるとその行動が全て正解になる。
> たしかに飯はいい。
> おれも飯はある程度のラインでこだわる。
> だけどパートナーがいないといくら美味い飯も八割だな。
> 陽平のブログ見るたびいつも女っけないなぁ、女紹介してやりてぇなぁって思うよ。
> 50くらいの以外と綺麗なバツイチ、可愛い35バツイチ2人子連れ、40だが見た目60のバツイチ、さぁ選べ!!
> すぐに紹介出来るから?
>
> あと明日フットサルね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/158-8019d476

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR