おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<食べるための生  | ホーム | 動物こそ神秘な話>>

朝ミスチル 

2012.02.08

こっちに来てから、毎朝15分間の車通勤。

当然、運転中は大好きな読書や携帯でのブログ執筆はできない。

ので必然的にBGMにこだわることになる。

よくある毎日○○分続けなさい的な話をするつもりはないが、毎朝の15分間のBGMというのはおそらく小さなことではない。

1ヶ月のうち出勤日が20日間だとして、朝音楽を聴くのはトータルで300分。

年換算すれば3600分にもなる。

実に60時間もの間、音楽を聴くことになるわけで、せっかくならば毎朝よいスタートが切れるような選曲をしたいと。


というわけで僕は毎朝出発の五分前には車に乗り込み、凍りついたフロントガラスを暖めて視界を確保するとともに、選曲に勤しんでいる。


行き着く先はもちろんミスチルなんだが、ミスチルというバンドは生老病死も喜怒哀楽も全部表現しちゃう奇跡のラインナップを有しているので、それはそれは選曲に悩む。

だが決めなければテンションは上げられないし、会社に遅刻する。

なので僕なりに選んだ最近の朝に聴きたいミスチルベスト3。(このランキングしょっちゅう変わる。)



第三位 “Wake me up!”

タイトルからして、まさにコテコテのモーニング娘。

「水平線がおひさまとキスしながら~」で始まるコテコテのモーニング娘。っぷり。

決して水平線がおひさまとキスする時間に出発するわけではないのが残念だが、朝の運転時にシャッフルでこの曲が流れて後悔することはまずないでしょう。

最後の「革命は起きない ありきたりの日々を 祈るように生きよう」ってとこで、今日も目の前の一日を頑張ろうとなること必至。



第二位 “SUNRISE”

またしても太陽が登ってきそうなタイトルだけど、曲調は全く違う。

イントロから「フェードアウトしていく優しいメロディー~」の静かな入りが朝の耳に心地よい。

スーッと入ってきて前日夜のビールとラーメンの重りが取れて細胞が活性化していく感じ。もはや意味不明ですね。

若干ネガティブな描写が多いが、無理矢理テンションを上げるタイプじゃない人にオススメ。

朝からかなり深いが。



第一位 “PADDLE”

やっぱミスチルの真骨頂ってこーゆう曲にこそあると思う。

切ないバラードも確かに神がかってるんだけど、アルバム買ったときにこーゆう曲見つけるとテンション上がる。

とってもシンプルで分かりやすい。

まさかミスチルから「行こうぜ」が出るとは思わなかった。

「フラスコ」と「化学変化」ってのもイメージしやすくて良い。

これまでの朝に何度聴いたことか。



どーでもいい人にはかなりどーでもいいとは思うが、このランキングですら相当悩んだ結果であり、ランク外だがいつ入ってきてもおかしくない曲として、“ラララ”と“ロードムービー”も捨てがたい。

ミスチルだけで、しかも朝だけでここまで書くのも結構な熱狂っぷりだが、ミスチルについて全般的に書こうとするとテーマが壮大すぎてとてもへなちょこブログではへなちょこすぎて対応できないのでとりあえず朝だけに絞って書いた。


そーいえば書くの忘れてたけど、前回の記事に感想を書いた「日本列島」の上映前に「僕等がいた」の予告編をやってて、主題歌がミスチルの新曲「祈り」だってのは知ってたんだが、意外にも最初のサビまできっちり流れたので感動しちゃって「日本列島」の本編が始まる前から泣きそうだった。てかたぶん泣いてた。

あんなわかりやすい高校生の恋愛ドラマには全く興味がなかったが、ミスチルの後ろ盾、しかも間違いなく名曲がバックアップするということで映画の質の5割り増しは確実なので観ざるを得ない。

ロボジーでは意外に押されてなかった吉高由里子主役だし。



というわけで参考までに。

明日の通勤からさっそく聴いてみてください。

そうすればその日はいい商談が取れるかも。



おわり

コメント

 

小松空港近い?
飲もう。

Re: タイトルなし 

金沢まで来てくれれば。笑

> 小松空港近い?
> 飲もう。

 

CENTER OF UNIVERSEと靴ひもも外し難い。

 

「虎視眈々と…」の部分が好きで就活の時とかよく聴いてたわ。
そして今の俺の目覚まし曲。

あれ、Preludeは?

Re: タイトルなし 

基本全部はずし難い。それがミスチル。

> CENTER OF UNIVERSEと靴ひもも外し難い。

Re: タイトルなし 

まだまだだね。馬だね。
Preludeは「日が暮れる」で始まるのよ。


> 「虎視眈々と…」の部分が好きで就活の時とかよく聴いてたわ。
> そして今の俺の目覚まし曲。
>
> あれ、Preludeは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/157-d2c2b5a7

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR