おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<記録的1月  | ホーム | 氷見から羽咋のいい話>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸野球部 

2012.01.27

北陸に来て1ヶ月。

金曜日の夜ということで、雪の降りしきる駅で金沢行きの電車を待っていると、学ランの上から野球部のジャージを着た地元の高校生が大勢やってくる。

この寒いのに、当然のごとく全員坊主頭である。

もはや見慣れた光景だが、今日は彼らの会話が気になったので書く。


「明日も練習かよー。」

「先輩はいいじゃないすか。おれらは引退まであと二年もありますよ。」

「こないだの県大会は勝ちたかったけどね。あ、でも勝っちゃったら部活もっと長引いてたか。」

「たしかに。」

「俺こないだ部活休むために漢検受けたよ。」

「まじで?それ俺も使お。」

「さみー。早く電車こいよ。」


なんとも悲しい会話に聴こえるかもしれないが、ずっと部活をやってきた人間ならば、程度の差こそあれ共感するところはあるでしょう。

部活をダルいと思うことに。

練習が中止になってガッツポーズを取ったことがある人も多いでしょう。

僕は小学生の頃にやっていたような気がします。



北陸の彼らに話を戻すと。

増してやこのハンパない雪と、0℃を割り込む寒さである。

そこに来て部活帰りの駅のホームでの待機の服装は北陸の寒さなど凌げるはずもない学ランである。

さらに電車は一時間に一本。

愚痴のひとつやふたつは許されたい。


部活をダルいと思うことがあるのは、至極真っ当なことだ。

自ら選んだ道ではあるが、仕事と同じく、強制力があるから。

監督やチームメイトなど誰かしらから、部活をサボることに対して非難を浴びることが約束されているから。

だからサボりたくなる。

これ人間の心理なり。


いつも思うんだけど、部活っていいなぁと心の底から思うのは、部活動が終わった瞬間であり、そこから年を重ねるに連れてその気持ちは逓増していく。

たったいま同じ車両で愚痴っている北陸の野球部員たちも、必ずや「あの頃は良かった。」と思う日が来る。

「あんな環境もう無いんだな。」と。


でも、よくあることだが、それをOBがどんなに説明したところで、現役には絶対に伝わらない。

残念ながら。


なぜなら、百聞は一見に如かずであり、失って初めて気付くものであり、思い出は美化されるからだ。

これも人間の心理なり。


というわけで、限りなく輝かしい思い出になるように、糧になるように、一生の仲間ができるように、愚痴りながらも頑張ってくださいと思った次第である。

そうすれば高校を卒業して大学に進学して髪伸ばして茶髪にした頃に、ハッと気付く瞬間が来る。

たぶん。



金沢着きそう。

高校生すでに全員降りてる。

明日も部活頑張って。

雪だけど。


僕は飲み。



おわり
スポンサーサイト

コメント

 

お前…

北陸ギャル捕まえたな(ーー;)

完全タグづけされてるやないかい。

俺にも紹介しろ!

北陸ギャル。
嫁がこのコメント見てたらどしよ…

でも戯れたい、北陸ギャル。

ずるいので今回ブログにはコメントしません。

でもブログの更新楽しみにしてる。





Re: タイトルなし 

北陸ギャル…
捕まえてもないし、戯れてもいません。
ひろもこっち来なよ。笑


> お前…
>
> 北陸ギャル捕まえたな(ーー;)
>
> 完全タグづけされてるやないかい。
>
> 俺にも紹介しろ!
>
> 北陸ギャル。
> 嫁がこのコメント見てたらどしよ…
>
> でも戯れたい、北陸ギャル。
>
> ずるいので今回ブログにはコメントしません。
>
> でもブログの更新楽しみにしてる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/154-62e62499

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。