おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<割れた  | ホーム | ザイツ>>

繰り返し論 

2011.11.02

毎日毎日同じ時間に起きて、同じスーツを着て、同じ電車に乗って、同じミスチル聴いて、同じ仕事をして、同じ人と飲みに行き、同じ話をして、同じ電車に乗って、同じミスチル聴いて、同じ家に帰り、同じ布団で寝、そして毎月同じ給料を貰う。

結局同じことの繰り返し、いわゆるルーティンだと、否が応にも感じてしまうのがサラリーマンなのかもしれないが、ルーティンであるかどうかを決めるのは社長でも上司でも蒼井優でもなく、その仕事をする人自身であり、ルーティンワークという仕事が存在するわけではなくて、「毎日同じことの繰り返しだわ。」と思っちゃう個人がいるだけの話。


デスクワークを主な業務とする人がこう言う。

「営業は毎日いろいろなところに行けてイイなー。」

と。


しかし、とある営業はこう言う。

「結局定期的に同じ取引先を回っているだけだ。やっぱり海外を飛び回るような仕事がしたい。」

と。


しかし、とある商社マンはこう言う。

「長いスパンで捉えれば、結局定期的に同じ国を行ったり来たりしているだけだ。」

と。


この羅列に特に意味はないが、結局のところ隣の芝生は…ということであり、逆に仕事の時間と中身が不定期であればあるほど単調な業務と土日休みの規則性を恋しく思うのが人間の性。


それでも確かに世の中の仕事というものは、同じ作業の繰り返しのように見えるものがほとんどだ。

それはなぜかと言えば答えは簡単で、繰り返すことに意味があるからに他ならない。


そもそも事業の大原則は継続性と成長性。

だから繰り返すのは当たり前で、旅行会社であれば旅行を売り続けるし、金融機関であれば金融商品を売り続ける。

だから同じ「ように見える」作業が繰り返されるのは当然。


そこで忘れちゃならないのが成長性で、その売り続けるモノやサービスの質や売り方は、常に同じであってはならないし、それが健全な事業なら、自ずと右肩上がりで変化し続ける。


たとえば、営業として同じ担当を定期的に訪問するならば、その担当者との関係は良くも悪くも深まるだろうし、関係が深まればその担当との仕事の中身も当然変化するだろう。

それまでできなかった提案ができるようになったり、新しい関係先を紹介してもらえたり、終いには一緒に登山しちゃったりと。


単なる同じことの繰り返しだなんてとんでもない。


ただの繰り返しだ、くだらねえ、と思う節があるならば、それはその仕事に対して思いっきり手を抜いているからだ。

手を抜かなければ必ず大なり小なり成功体験が訪れるわけで、それを繰り返しの作業の中で現れた変化だと感じ取ることで、モチベーションは維持される。


つまり、これはきっとあらゆる仕事に当てはまると思うけど、ルーティンワークのように思える仕事は全て、同じことの繰り返しではなく、あくまでも積み重ねだ。


繰り返すこと自体に大きな意味があるし、それにただ全く同じことを繰り返しているわけじゃない。

自分は繰り返してるんじゃなくて、積み重ねていると。


それに、景気同様、何事も循環することは否めないが、完全な横ばいってのは有り得ない。


そう思えれば、毎日同じ電車に乗ろうが、毎日同じ電話を取ろうが、毎日同じ書類に目を通そうが、その仕事はくだらなくなんかないし、蒼井優はかわいい。



というわけで、最後はお決まりのアレで。


“残酷に過ぎる時間の中で きっと十分に僕も大人になったんだ 悲しくはない 切なさもない ただこうして繰り返されてきたことが そうこうして繰り返していくことが 嬉しい 愛しい”

ミスチル「HERO」より



おわり
スポンサーサイト

コメント

 

直行越谷1030

Re: タイトルなし 

きわどいきわどい

> 直行越谷1030

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/129-f78a91fe

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR