おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<夜行前  | ホーム | 割れた>>

読書レビュー201111 

2011.11.16

本の読みすぎか、最近さらに視力が落ちた気がする。


子供の頃は、根拠があるのかないのか、「たくさん本を読みなさい」と、本を読むことがなぜか物凄くお利口なこととして定義されていたが、大人になってみると、読書というのは子供の頃のテレビゲームと何ら変わらない単なる欲望の対象物と化す。

何か吸収したい教養があってそのために新書を読んだりするケースは例外かもしれないが、小説を読むことはマンガや映画や月9の大島優子を眺めるのと同じだろう。

じゃなかったら、社会人には本は売れない。

それはもはや教養を積むためのツールではない。


子供の頃の話だが、なんでマンガは否定され、それ以外の本が美化されていたのか、僕にはさっぱり分からない。


と、そんなことはさておき、ここ最近の読書レビューを一部だけ。



新野 剛志
文藝春秋
発売日:2010-10-08




読んだことのない作家を求めてブックファーストを彷徨うこと1時間。

これもPOPに引っ掛かって読んだ。

マンガも映画もドラマも全て、物語ってのは自分がその立場だったら・・・とイメージできるかどうかで没頭できるかどうかが決まると思うんだけど、空港人を描いたこの話は、旅行業界をかじっている僕にとっては面白かった。

あぽやんって言葉は知らなかったけど。

旅行業界もしくは航空業界の方は是非。

末端の顧客相手の折衝を職務としていれば誰でもそれなりに楽しめる。気がする。





新野 剛志
文藝春秋
発売日:2007-08


同じく新野剛志の作品。

もともとはこういうミステリー作家だったらしい。

伊坂とか東野が好きな人は好きかも。

その二人ほどのどんでん返しとか上手ーく繋がっていく感じはないけど、伊坂や東野があれだけ本屋の店頭に並ぶなら、これは同じく名作。





白石 一文
角川書店
発売日:2003-08


山仲間に薦められて初めて読んだ。

ちょっと前に話題になった村上龍の「心はあなたのもとに」にすげー似てる。

あれよりは身近に感じるが、雲上人の話であることに違いはなく、難しいことはさておき、楽しくやろーよという気持ちになって終わった。






これはもう文句なしに爆発的に面白かった。

「下町ロケット」で芦田愛菜ばりに有名人になった池井戸潤だけど、僕にとってもこの作品を読んだことで、金城一紀、垣根涼介に次ぐ大好きな作家の一人になった。

誰かが言っていた、「人は、正義が悪に立ち向かう様に無条件に感動する生き物だ」ということを組織で働く人間の心をくすぐる形でこれでもかというほどに体現してくれる。

赤松社長最高。

愛は勝つ。

正直者が馬鹿をみるなんて、クソ喰らえ。




そんな池井戸潤だけど、待ちに待った「鉄の骨」が文庫化されたので昨日買いました。

今はこれを読み進め中。



また書く。

僕はインドアじゃない。




おわり
スポンサーサイト

コメント

 

本探してたから参考にさせて頂きまーす!!

Re: タイトルなし 

是非。
いつでも貸すんで言ってください!

> 本探してたから参考にさせて頂きまーす!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/124-099d57a8

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR