おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<北アルプスは燕から  | ホーム | ミスチルの弊害>>

ピクピクしてるの。 

2011.10.07

9月末あたりからか、左目のまぶたの痙攣が止まらない。

ピクピクピクピクと。

それはもう一日中のことで。


別に目が痛いとか、かゆいとか、疲れてるとか、そーいったこともないんだけど、とにかくピクピクする。

ピクピク、ピクピク。


仕事中もピクピクするし、山に登っていてもピクピクするし、サッカーしているときもピクピクするし、このブログを書いている今もピクピクしている。


ピクピクすることに慣れすぎて、もはや左目のまぶたはピクピクすることが当たり前であり、逆にピクピクしないと落ち着かない。

というのはまぁ言い過ぎなんだけど、あまりにもピクピクするので、ブログのタイトルをピクピクブログにしようかどうか悩んでいる。

そーやって悩んでいる間もピクピクしているという徹底っぷりだ。


僕のまぶたがピクピクしているのではなく、まぶたがピクピクしているのが僕なのか。


身体の異変というのは大抵の場合、本能的に「よくないこと」として認識される。

まぶたがピクピクして、おお!ピクピクしてる。やったー!パチパチー!って人はいないでしょう。

しかし、今回はその「よくないことだ」という認識がどうも持てず、左まぶたの痙攣はもはや寂しがりやの飼い犬のようなものであり、ピクピクする度に、よーしよしよし、というような具合である。


これではマズいので、まずは原因を突き止めることにした。

原因は、いつだって解決策の裏返しだ。

僕はそう教えられて育ってきた。

ミスチル的に言えば、事の真相をえぐれ、ということになるだろう。

見えない敵にマシンガンをぶっ放していても仕方がないということだ。


というわけで大いにネットサーフィンしたわけだが、出てくる答えは決まりきっていた。


「まぶたの痙攣の原因は、疲労とストレス。」

ピクピクピクピク。

まるでリポビタンD飲んでジムでも行っとけと言わんばかりの取って付けたような理由。


僕は目を酷使するような仕事をしているわけでもないし、なんでも話せる友達がたくさんいると勝手に思っていることと部屋が三畳であることだけが取り柄なのでストレスとも無縁だ。

まぶたをピクピクさせるようなことをした覚えはない。


原因は他にある。


それはたぶん気持ちの問題だ。

かつて小野伸二がこのようなことを言っていた。

「サッカーの1対1は、気持ちですよ。絶対抜けると思って仕掛ければ抜けるし、抜けないかも…と思っていたら抜けない。」

寒いと思うから寒い、とか、そーゆうのと同じ論理。


ピクピクすると思うからピクピクする。

そろそろピクピクが来るなと思うからピクピクが来る。


そうと決まれば話は早くて、解決策はただひとつ、「ピクピクしない」と思うことだ。


おれのまぶたはピクピクしないと。

ピクピクしてたまるかと。

誰のまぶたがピクピクしてるって?

してないしてない、と。



とまあ、最近はそんな感じ。




おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/121-5bada41f

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR