おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<ぼくのなつやすみ  | ホーム | 部活論>>

いろいろ考えてるよ 

2011.08.06

何かを起こしたいとか、何かを変えたいとか、何かを成し遂げたいってときに常々思うことだけど、考えていることに意味なんてない。

「いろいろ考えてるよ。」とか、「いま悩んでるんだよね。」とか。


考えたり悩んだりしている時間は大切なように見えるけれど、それ自体には何の意味もなくて、結局は行動したことだけが全てで、周りから見て認識してもらえるのも行動したことだけで、あとあと残るのも行動したことだけ。


「こんなことを考えているんだ」というのと、「こんなことをしたんだけどこう思った」というのでは、行き着く先が全く違う。


たとえば就活。

僕もそうだったけど、大抵の人が行動を起こす前に的を絞りたがる。

会社説明会等に足を運ぶ前に、できる限り業界を絞ろうと、悩み始める。

そのうち、さも悩んでいること自体が大事かのようになってくる。

「あー俺はこんなに真剣に悩んで、なんて真面目なんだろう。なんて充実した時間なんだろう。こーゆう時間が大切なんだよなー。」と。

終いには、「若いうちはとことん悩むことだよ。」とアドバイスをする大人たちも出てくる。


そして企業もしくは業界の実体を知ることなく、そのうち悩むことに疲れ、結果が欲しくなる。

そうこうしているうちにポンと結果が出ると、これは悩みに悩み抜いた結果だ!やったー間違いなくこれだわ!みたいになる。

そして最小限の行動で、就活を終える。


そして入社して、また悩む。

でも、あんなに悩んで入ったんだから、これが正解だったんだと思いたい。

だから現状に差し支えない範囲の最小限の行動しか取らない。

かつてはある程度できたかもしれない「とりあえず行ってみる、書類を出してみる、もしくは今の仕事のやり方を変えてみる」ができない。

だから状況は変わらない。

考えているようで、考えは進まないしまとまらない。

悲しいかな、行き着く先は現状維持。


なんか暗くなるしそんな人ばかりではないのでこのへんにしておくけど、これはまさに考えること自体が正義であり、考えることこそあらゆる行為に先立つものであるという認識による弊害。

思考の思考による思考のための政治になっているわけだ。

全てが頭の中だけで完結してる。



就活以外にも例を挙げればキリがないけど、考えたり悩んだりするだけで得られるものなんて、現状維持だけだ。

少なくとも劇的な変化なんて起こりっこない。


やっぱり行動こそ全てに先立つもので。

考えたり悩んだりするのは行動を起こしてからで十分。

考えたり悩んだりしている自分に酔い始めたら、未来はない。


そして。

世の中には、どうやらたくさんの「○○力」なるものがある。

コミュニケーション力、集中力、考察力、忍耐力、洞察力、文章力、女子力(もはや意味不明)、と。

どれも取ってつけたような能力に過ぎず、何よりも大切かつ、全ての能力を補ってくれるのは行動力でしょう。

これさえあればどんな状況下でもどーにでもなる気がする。



最後はもちろんミスチルの歌詞で。

“そして僕は知ってしまった 小手先でやりくりしたって 何一つ変えられはしない”
(「Any」より)




今日からダイビングの講習。




おわり
スポンサーサイト

コメント

あくつ~☆ 

勉強になります。まさに今これはおれ自身に言われていることなんじゃないかと思ったほどです!!いや、これはおれのことだ。実は今年で今の仕事を辞めて、就活するので是非相談にのってくださいm(_ _)m 近々真剣に連絡するので!!

Re: あくつ~☆ 

東京ですか?
連絡まってます!

> 勉強になります。まさに今これはおれ自身に言われていることなんじゃないかと思ったほどです!!いや、これはおれのことだ。実は今年で今の仕事を辞めて、就活するので是非相談にのってくださいm(_ _)m 近々真剣に連絡するので!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/110-a797649f

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR