おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<僕がシェファードなのに  | ホーム | アウトドアスポーツ論>>

メロン記念日 

2011.07.07


(キム氏 「キャロルズ」所属)


先日、仕事帰りに地元のファミレスでかつてのバイト先の元店長であるキム氏と久しぶりに会い、アイツの仕事っぷりがどーだったとか、アイツは今なにしてるとか、お前は相変わらず鬱陶しいねとか、そんなどうでもいい昔話に華を咲かせていた。
(キム氏は現在、吉本の芸人として活躍中。 へなちょこブログ記事「キャロルズからスタート」参照リンク→http://henachoko0913.blog3.fc2.com/blog-entry-50.html



しかし。

会話もキレッキレになってきていた後半残り30分あたり、僕は人生で初めて頭からメロンソーダをぶっかけられた。


隣の席のお皿をさげていた店員さんが手を滑らせて、メロンソーダの残りが入ったグラスを僕の横で落っことしたためだ。


図ったかのように僕は仕立ててもらったばかりのスーツに身を包んでいた。


呆然として謝罪の言葉がなかなか出ない店員さん。

どこを押しても「やべーどうしよう」という音声が出る人間の形をしたオモチャのように。


向かいの席では、元店長が-その職業柄こーゆう災難は大好物なのだろう-爆笑していた。


数秒後、店員さんが厨房に走り、乾いたタオルを持って「申し訳ありません!」と言いながら戻ってきた。


相当ヘコんではいたけれど、「まぁしゃーないですね…」という冴えないセリフしか出なかった。

店員さんもそのひと言に安心したようで、とにかく謝り倒されてその場は収束した。


「いいのか?笑」とキム氏は聞いてきたが。



ふと思う。

他人の“故意ではない”失態の被害を被ったとき、どうすればよいのかと。

どう対応することがお互いにとってベストなのか。


もちろん、意図的にメロンソーダをぶっかけられたなら、僕も気持ち良くクレームをつけることができる。

でもそんなことはまず有り得ない。


今回の一件で、僕は仕方なく買いたてのスーツをクリーニングに出した。

だが、クリーニング代を請求したり、そのときの飲食代の割引を要求したり、店長呼んでこい!と言ったり、アウトドアって最高だよなーおい?と言うようなことはしなかった。

というかできなかった。


それはたぶん僕が優しくて大人だからそういう気にならなかったわけではなく、“できなかった”のであって。

明らかに被害を被っているにも拘らず。だ。


これはどーでもいい小さな話なのかもしれないけど、こーゆうときの被害者側の対応は極めて難しい。

こっちが飲食店の接客経験者ならなおさら。


そんなことを思ったあの日。

答えは今も風の中。



おわり
スポンサーサイト

コメント

 

たとえば、その話に続きがあって。
後日、再びそのファミレスに行ったとき
偶然にもそのメロンソーダ事件の店員さんもいてさ。
店員さんが『あっ…あのお客様!』って気づいて、
なにか一言でも声をかけてくれたら、(アイスクリームなんかもってきてくれてもいいよ)
それだけで、このメロンソーダ事件は泣き寝入りではなくって
いいお話になりそうやとにねー。
事件が起きた時は、お互いびっくりしちゃってベストな行動なんてとれないし、
もはやベストが何かもわかんないけど、
そのあと考えて考えて考えて次の行動を起こせる人が素敵よね。
私も青汁を大量にぶちまけたことあったなー笑

Re: タイトルなし 

青汁は最低すぎる…。
まぁ過ぎてしまえば大したことではない。

> たとえば、その話に続きがあって。
> 後日、再びそのファミレスに行ったとき
> 偶然にもそのメロンソーダ事件の店員さんもいてさ。
> 店員さんが『あっ…あのお客様!』って気づいて、
> なにか一言でも声をかけてくれたら、(アイスクリームなんかもってきてくれてもいいよ)
> それだけで、このメロンソーダ事件は泣き寝入りではなくって
> いいお話になりそうやとにねー。
> 事件が起きた時は、お互いびっくりしちゃってベストな行動なんてとれないし、
> もはやベストが何かもわかんないけど、
> そのあと考えて考えて考えて次の行動を起こせる人が素敵よね。
> 私も青汁を大量にぶちまけたことあったなー笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/103-a6b8b402

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR