おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

<<メロン記念日  | ホーム | 文章力の定義>>

アウトドアスポーツ論 

2011.06.30

IMGP7512_convert_20110630211815.jpg
(三国山より)


アウトドアスポーツについて熱苦しく。


このブログを読んでいただければ分かる通り、僕はアウトドアスポーツにハマりにハマっており、ここ数年の僕の支出のメインはアウトドア用品の購入費用。

もしくはその活動費用。


なぜそこまで時間も労力もお金も費やせるのか、なぜ世の中のトレンドになってるのか、そしてアウトドアは今後どーなってくのか、というかアウトドアの魅力をこのブログで文章にしたらどーなっちゃうのか。

そんな話を。


まず、僕の個人的かつ一方的な押し付けにならないよう客観性を持たせるために書くけど、アウトドアが近年の流行りであることは紛れもない事実。


それを象徴する言葉が二つ。


「山ガール」と「パワースポット」。


登山を始めとしたアウトドアスポーツに、女性がいつ何時でも重きを置くオシャレを融合させることで、「ヘルシー」と「カワイイ」という女性にとって最重要である二つの概念を同時に実現する。

「山ガールであること」を定義付けするならそんなとこでしょう。


そしてパワースポット。

大自然等に触れて癒されようとする人が急増するなかで、その受け皿として生まれた言葉。


この二つはアウトドア誌や旅行情報誌を見れば必ずといっていいほど目にするでしょう。

もはや死語になりそうな気配すら出てきてるくらい流行っている。


実際、京王線はそれだけが強みだと云わんばかりに高尾山を推し、登山道は行列を成しているし、それが僕が数年前に都民の穴場として推していた筑波山にまで派生している。


やっぱり流行ってるアウトドア。

キテル。

確実に。


その理由は。


人は過ごしている時間が非日常的であればあるほどそれを娯楽だと感じる生き物だから。

それに尽きる。


なぜアウトドアがそれほどに非日常的に成り得るのかなんて言うまでもないことだけど、インドアがとてつもなく快適で、便利で、それが当たり前だからってことと、普段は時間がないから。


だから外に出て、時間をたっぷりと使うって行為自体が娯楽と化す。

そーゆう時代。


それともう一つ。

アウトドアスポーツには他のスポーツと違って「競争」が存在しない。(例外はあると思うけど)

誰もが平等に自然を楽しむ。愛でる。

負け続けたプロスポーツチームが経営破綻に追い込まれるみたいな、そんな話とは無縁なわけだ。



そしてアウトドアが今後どーなっていくかってのも非常に簡単で、伸びていくと、少なくとも衰退はしないと、確信を持って言える。


それは、前のブログにも少し書いたけど、世の中が便利になればなるほど、科学が進歩すればするほど、快適になればなるほど、人は不便さとか非快適であることに非日常を求めるから。


要するに、アウトドア業界は世の中の流れに逆行して伸びていく。

矛盾しているようだけど、人が便利さ快適さを求めれば求めるほど伸びていく。

そーゆう分野だから。


また、今回の震災でアウトドアメーカーが大活躍したように、いざというときにも力を発揮するのがアウトドア業界の強みでもある。


僕のように本気で啓蒙していこうとする人間がいる限り、この業界の未来は明るいと、そう思う。


やはりキテル。

確実に。



キャンプいきてー。




おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://henachoko0913.blog3.fc2.com/tb.php/102-6496134a

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR