おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取れるもんは取っとく商売 

2016.04.25

三菱自動車の度重なる不正について言及するとすれば、どうしようもなく池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」の続編を期待しちゃうってことくらい。



赤松運送も大変だぜ。




引っ越しにかまけて更新をこれでもかとサボっていたので、世の中は変化しまくっているけれど、このブログはあくまでも僕の生活に沿って地を行く。




入居からの退去費用精算までひと通りが落ち着いてみて、思うことがひとつ。





不動産業界(僕が知る限り個人相手の賃貸仲介、及び管理)の、「取れるものは取っとく」商売は、いつか破滅を迎えるだろう。




僕のような小さな庶民ですらこんな弱小ブログで意見するくらいだから、それは近い将来きっと大きな話になって、不動産業界の在り方を根底から揺るがすことになる。ことを願う。





賃貸物件への入居時や退去時に嫌な思いをした人はたくさんいると思うけど、その大半はカマをかけた不明瞭な、もしくは、さも当たり前を装った、費用請求であろう。




入居時のハウスクリーニング費用しかり、鍵交換代しかり。




別にそれが必要な作業であれば、費用を負担させようとすること自体は何の問題もない。




しかし大概の借り手は、賃貸仲介について無知だ。




それを逆手に取って、しれっと請求することに問題がある。



ハウスクリーニング費用も鍵交換代も入居者に負担させるスタンスなんであれば、それを初めから公表しておけばよい。




ウチは取るけど、それでもよければどうぞ?と。



それをとりあえず見積もりに入れて、「うん」と言ってくれたらラッキーみたいな商売が、僕は許せないのである。




終いには、退去時費用にこんな項目もある。




諸費用、3000円。



この諸費用の明細を下さいと言うと、「水道のパッキンとか。まぁ皆さん払うものですよ。」とのこと。




呆れてモノも言えないとはこのことで。





「皆が払ってるもの」という明細の支払いに応じるのは日本人くらいだと思うけど、それをどさくさに紛れて平気で顧客に提示するのは異常としか言いようがない。





結局のところ、顧客満足度を決めるのはトータルのコストの大小ではなく、「明瞭な会計に対して納得しているかどうか」だ。



というか最低限のルールだと思うのだけれど。




賃貸物件という商材の特性上、明朗会計は難しい(単に取れるものが取れなくなるという危惧か?)のかもしれないけれど、手書きのメニューが店内にペタペタ貼られた個人経営の居酒屋でも明朗会計にすべく努力している時代だ。




お金に余裕があると、面倒臭さが勝って、ともすれば払ってしまいそうな請求。




しかしそれこそ彼らの思うツボ。




問題は払えるかどうかではなく、払うべきかどうかだ。




その当たり前の主張を誰もが怠らなければ、取れるものは取っとく商売は撲滅できる。





おわり

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。