おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

 

--.--.--


秋の終わりのチンアナゴ 

2014.11.29

ブログの更新頻度がかつてないほどに落ちている。


落ちている、という言い方をするのは人為的なことを自然現象的に語りたがる人間の悪い癖で、ただサボっているだけと言われればそうなんだけど、やっぱり便りが無いのはいい便りでしょ。


古い言葉を使えば僕は「リア充」に該当するだろうし、できればブログだって頻繁に書きたい。妖怪ウォッチは全クリした。




11月ももう終わりだけど、最近も毎週のように海へ出掛けて潜っている。


何月まで潜れるもんなのかは一年生なので知らないけれど、いまの僕はチンアナゴにだってなれる。



今年人生で初めてウェットスーツを買って思ったけれど、人間の可能性はやはり無限大だ。


寒さを寒さとしないことができるんだから。


僕は気付いてしまったんだけど、科学技術の進歩は自然界との離反を意味するんではなく、自然界により近づいていくことを意味する。



海を荒らさないで!と誰もいうが、ウェットを着て海に潜ってその美しさを知り得なければ、それを保護しようなんて誰も思わないのだから。



できれば12月も潜りたいけど、骨と皮と哀愁しかない僕の肉体はどこまで耐えられるんでしょうか。


いっそのこと私は貝になりたい。





おわり

マナー向上論 

2014.11.16

某社のマナー広告「あなたが気づけばマナーは変わる。」が名キャッチコピーとして降臨してからしばらく経つ。




ちなみに。

「あなたが」「気づけば」「マナーは」「変わる」のそれぞれの頭文字を取ると「あきまへん」というフレーズが浮かび上がってくることから、このコピーの作者がそもそも嫌煙家であるという都市伝説があるらしい。



やはり言葉遊びというのは面白いし深いなぁ…僕もこのブログで人の心を打ってみたいなぁ…と思いつつ、今朝も某私鉄で「あなたが座席の“チョイ空け座り”に気づけば、もっと多くの人が座れる」といった主旨の広告を見て、違和感を覚えた。



いやいや。

気づいているだろう、と。



やや混雑気味の電車で、隣の人から少し距離を空けて座り、結果的に2人分のスペースを埋めてしまっているアレ。


99%意図的でしょう。


片方に詰めて座るのは隣の人に悪い気がするし、自分も窮屈なのは御免ということで、チョイ空け座りを敢行する。


目の前に人が立っていても、一度その位置と決まってしまったら気恥ずかしさが勝って、何となく動きづらい。



ほとんどの人が図星ではなかろうか。


そーゆうのを意図的といい、巷では確信犯ともいう。


気づいてはいるが、できない。
もしくは、やらない。


それだけの話だ。



歩きタバコをしている人が、他の歩行者に迷惑であるということに「そもそも気づいてない」わけがない。


タバコをポイ捨てする人が、「その吸殻は自然消滅するから大丈夫なんだ」と思っているはずがない。


満員電車の降車時に、後ろから押し合ったら危ないし前の人が嫌な思いをするということに「そもそも気づいてない」はずがない。


歩きスマホをする人が、「目の前から人が歩いてきて万が一ぶつかったら逆ギレしてやろう。」などと思っているはずがない。




そう、「あなたが気づけば…」があらゆるシーンでのマナー向上を訴える好フレーズのようになっているけれど、ほとんどのマナー違反者は残念ながら自らの行いに気づいている。


つまり、確信犯である。


その事実に“気づかなければ”マナーは変わらない。




気づいている人に「気づいて!」なんて言っても意味がない。




「気づいているくせに…」

くらいのフレーズがちょうどいい。



やっぱり何事も「分かっている」ことと、「できる」ことでは雲泥の差があるよね。




おわり

円安と自己責任 

2014.11.06

円安が止まらない。


もちろん為替なんてのは絶対論で語れるもんではないけど、僕が前職で外貨建ての保険や年金の素晴らしさを語り歩いていた数年前の数ヶ月は、1ドル80円台だった。


世間では超円高が謳われ、保険に限らず、外貨建て金融商品の販売はウハウハのゲラゲラポーだった。


その仕事には2年ほど携わっていたけれど、超円高と言われた数ヶ月の記憶しか残っていない。



「今入れば安くドルが買えますよ。為替介入で、これ以上の円高はありませんよ。数年後には円安に振れてきますから近年中に多額の解約返戻金が見込めますよ。今後日本の物価は上がって円の価値が下がるから、通貨分散しないとダメですよ。」


などと、少し為替をかじっただけの輩が、不確定要素しかない個人的な予測を断定的に語る手口がそこらじゅうで横行していた。



いやまぁ、過去10年くらいの平均と比較すれば当時は確かに円高だった。


それに今は見事に円安に振れた。


だからその当時に「ドルいつ買うの?今でしょ!」と語り歩いた結果に1ドル80円で加入した人たちは、もしかしたら今大きな為替差益を手にしているかもしれない。



しかしだからといって、それが「いい仕事」だとは言えない。



まして感謝される筋合いなど全くない。



なぜなら、もし逆に当時より円高が進んで1ドル50円とかになっていて、為替差損が出てクレームを付けられたとしても、僕が責任を負うことは100%無いからだ。



株や投信はもちろん、保険や個人年金、増してやそれが外貨であった暁には、将来の受取額の約束は一切できない。


受取時の物価、つまり円の価値は僕には予測できない。



それが法律上正当な募集、販売である限り、お客さんのお金の増減および価値の増減に対しては一切の責任を免れる。


当然のことだけど、責任を負えないのだからお金が増えた減ったでその仕事の良し悪しは判断できない。



前にも書いたけど、外貨をはじめとした保険や個人年金の販売事業で健全性を保つのはその性質上極めて難しい。


というか不可能に近い。



だから民間はやめて、できれば神か仏か妖怪にやってもらう、それが無理なら最悪は国でやればいいと僕は思う。



その際の商品スペックはそれなりでいい。


積立利率は低くてもいい。




誤解のないように書いておくけど、僕は保険加入も外貨での積立も賛成派です。


備えも通貨分散も必要だからね。



もちろん全て自己責任で。



こーゆう話で信じられるのは、証券アナリストでも為替ディーラーでも保険屋さんでも親戚でもなく、自分だけですから。




おわり

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳



現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
