おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

タワレコより 

2012.11.29


(タワーレコードより)


ミスチル20周年を締めくくるアルバム「blood orange」が発売となった昨日、全国の飲食店でブラッドオレンジジュースの注文が相次ぎ、遠く南国でブラッドオレンジの相場が急騰した。

というのはウソだけど、全国のCDショップでブラッドオレンジの模型みたいなものが作られた数は過去最多だっていうのは多分ホント。


タワーレコードのレジの行列は半端ではなかった。

もはやタワーレコードならぬタワーオブテラーの行列だった。

ちなみにみんなチューインガムを噛んでた。

というのもウソだけど、あれは社会現象というより他にない。

随分前からCDが売れなくなったなんて言われてるけど、にわかには信じられない。

今の日本において、あれだけの人間が熱を持って殺到する光景なんてのはAKBの総選挙と紅葉ピークの涸沢くらいでしか見れないと思ってたのに。


早く車にアルバム積んで全国のラーメン屋巡りでもしたい気分だけど、最近口内炎ができて非常にテンションが下がってるので、家でミカンを食いながら聴くに留める。食生活の偏りが原因だからね。


桜井さんの詩について語れるほど僕の文章は力を有していないので中身についてとやかく書くつもりはないが、最後にこれだけは言いたい。



11曲は少ないよ。




おわり
スポンサーサイト

おサルのジョージ 

2012.11.22


(長瀞 岩畳より)


思わぬ落とし穴に足を取られることが世の常だけど、相田みつをや桜井和寿など多くの著名人が言うように全ては捉え方次第なので、僕らは何かにつまずくと、大抵の場合気の知れた周りの人間に相談したりしながら何とかポジティブに捉えようと自分の思考回路を奔走する。

「長い目で見ればこれは自分の為になる。」とか、「よく考えれば不幸中の幸いだった。」とか、「どーかしてるぜ。」とか。

それでも前向きになれないとき、人はリチャードホールのDVDを観たりもする。


要するに、事実を捻じ曲げるとは言わないまでも、自分にとって都合の良いように、飲みこみやすいように、解釈を変える。

それは事実上、自分にとってその事実が捻じ曲がっているに等しい。

事実事実と書きすぎたけど、事実なんだからしょうがない。という事実。



動物はこうはいかない。

外敵に自分の子ザルを食べられてしまった親ザルにもきっと喜怒哀楽がはっきりとあって、その頭の中は哀で埋め尽くされるんだと思うけど、彼らはそれをおくびにも出さず、淡々とその事実を受け入れ(受け入れているように見え)、その後の生を粛々と全うする。

どんだけ大人なんだと。もはや人間の理想象じゃないかと。


おっと、僕は動物にたとえられることが多いので第一段階はクリアしている。主に顔だが。

なので、色んなことに対してもう少し毅然と振る舞えるようになりたいと、そう思ったイイ夫婦の日。


なんかセンチメンタルな感じになって気持ち悪いのでこのへんで。


今日は元同僚たちが全国から集結する忘年会です。

どう考えても早すぎだし、今年を忘れるにはどう考えてもいろんなことがまだ片付いていないけど、猛烈に楽しみです。



おわり

スポンサーサイト 

2012.11.11

かつてないほどに空いてしまったけど、やめてませんブログ。

相変わらず安定感のない人生が続いているだけのことで。我ながら。


ブログをやってる人なら知ってると思うけど、しばらく記事を書かないでいるとスポンサーサイトという名の広告がブログのトップに掲載されてしまったりする。

三日坊主の烙印を押されるかのように。

あぶないあぶない。


サッカー以外で、コツコツコツコツ続けてきた数少ない取り組みとして、ブログは僕の小さな誇りであり財産。

いつか1億円くらいでこの著作権を売却できればいいね。



ということで久々の更新をした今日はすでに11月も中旬。

ハロウィンとクリスマスを足して2で割ったこの季節、僕の周りでは風邪とミスチルが猛烈に流行っていて、まさに明日は我が身なんだけど、毎年「風邪とかひかなそうだよね。」と言われるのは何故だろう。

ゴリラに似てるからだろうか。


うがい手洗い山登り。



おわり

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR