おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

海開き 

2017.07.09


(サザンビーチ茅ヶ崎)




先週末は海開きで、まるで最初からそこにあったかのように海の家がひしめき合っている。


それはもう焦燥感の塊のような海水浴?客と共鳴して。




こうなると僕らの居場所はなくて、サザン通りから一本入った自宅にこもって冷房を効かせてブログを書く他ない。




そこが生活圏である僕らは、海に特別お金は落とさない。

シャワーも着替えも家でできるからね。

だから仕方ない。




まぁそこに住んでいること自体が、広義には多大なお金を落としていることになるはずで、その恩恵にはあやかりたいんだが。





というわけで、僕の家のシャワーとウッドデッキも海の家よろしく2000円で開放しようと思います。


あ、「ブログ見ました」と言ってくれた方はタダです。



さらに、泊まっていく方には特別に、奄美大島のカードゲーム「ハブ拳」を教えます。







ハブ拳とは→http://doronumako.com/post-596







そんな感じであまりにもやることがなかったので、少し足を伸ばしていつもの潜りポイントへ。











これぞハブ拳。ウツボだけど。



※むやみにウツボにイタズラをしてはいけません。噛まれたらアウトです。






やっぱり静かな海はいいねぇ。







おわり

イシダイ40cm 

2017.06.17


(イシダイ40cm)



6月は波が無い日が多いので素潜りも。


さも 「これが俺の生活スタイル」 的な書き出しだけれど、実際には超テンション上がっていて、頼まれてもないのに色んな人にイシダイの写真を送りまくっています。 悪しからず。



知らない人が見るとこのギラギラしたシマシマがあまり「美味しそう」には思えないみたいだけど、僕は真鯛より美味しいと思います。なにより好奇心が旺盛で寄ってくる感じが可愛いです。 (真鯛がなかなか捕れないからじゃないよ。)



(刺身と しゃぶしゃぶで。)






齢30にしてこんな生活がずっと続けばいいなどと思いつつ、そろそろ家買わないとホラ吹きブログになってしまうので今日も懲りずに内見です。

もはや僕には決められないのでご一緒してくれる方がいれば是非。




おわり

2 

2015.09.21

そろそろスポンサーサイトを貼られてしまうので書く。

おちょこブログ2012年記事 「スポンサーサイト」




ブログの更新がたまに途絶えるのは、忙殺されているからでも本田ばりのスランプに陥っていて猛烈に叩かれているからでもない。



面倒くさかったからだ。



誰が待っているわけでもなく、当然お金にもならない僕のブログは、面倒くさいという理由で書かないことを許されている。嗚呼。



逆にいえばそんな類のものを書き続けてきたというのは、我ながら至難の技である。


僕はこんなに頑張れる子だったのかと。



始めちゃったから何となくやめられないとか、今までそうしてきたからこれからもそうする、みたいな考え方は、得てして弊害になる。


無駄な税金つぎ込んで着手しちゃった公共事業とか、印鑑主義とかね。



僕はそういうのに批判的な立場だし、そういう記事も書いてきた。



でも、始めちゃったから何となくやめられないし、今まで書いてきたからこれからも書いちゃうんだよなぁ…。





おわり

未完 

2015.06.07


(ちゃんメバ。日本海より。)



僕はそれなりに長くブログをやっているので、今回のようにしばらく更新が途絶えていると、「生きてますか?」とか、「結局、三日坊主ですか?」とか、「なんで忙しいぶってるんですか?」などと言われることがある。


10年近くブログをやっていて三日坊主はないが ( 「結局」 ってなんだよ!) 、 なんで忙しいぶっているかと言われれば、なんで「どーせヒマないくせに・・・」という前提で話が進んでるんですか?とこっちが聞きたいっす。



まあ嬉しいことですね。



というわけで、なかなか梅雨入りしないので海に通う日々。


「通う」といっても何処の海に出るにも3時間かかるんだけど。


でも関西から通える海は、基本的に綺麗だ。


上がったあとの髪の毛が、サラサラだ。


メバルは煮つけよりも焼きよりも刺身だ。



去年の今頃は、毛ばりを巻いて渓流に通う日々。とか書いてたけどね。

僕なんてそんなもんです。

趣味の変遷は、充実度を図るひとつの尺度だ。



今回は日記だから話が飛ぶ。

最初はモラタって名前でワロタけど、今朝ユーベが追い付いたときはモロタ!と思たよね。


メッシーという未確認のネッシーのせいで手堅い人の夢が砕かれた構図だったけど、ブッフォンのガッツポーズとピルロの涙には僕もガッツポーズをしたし、14型テレビに向かって涙しました。


最近出たミスチルの新曲で言わせてもらえば、ユーベはまだ未完です。


特にポグバは。


まず、ユニフォームを脱いで。


夏だし。




おわり

春一番 

2015.02.24

IMGP5606.jpg
(江の島より)




春一番が来たので、街にノラ猫と花粉が一気に増えた。



休みを潰して行列必至の耳鼻科に行って薬を処方してもらうか、少し割高だけど手軽なアレグラFXを買うかで悩んでいる人も多いと思うけど、僕はさっさと耳鼻科に行くことを果てしなく推します。


薬の成分は同じでも、「わざわざ足を運んでプロに診てもらった感」は、何より効くのだから。


僕たちは良くも悪くもほぼ「心持ち」で生きている。


事実なんぞは二の次だ。


心持ちで生きることができる。これは人間だけの特権だ。

特権は差し支えない範囲で利用するに限る。



そして僕たちが花粉で悩んでいる隙にムッタはヒビトに続いて月に向けて打ち上がったし、カルロもジョーカーズに復帰した。


みんな虎視眈々と準備をしているわけで、悩んでいる暇なんてどこにもありはしない。


ましてや花粉症なんてのは毎年この時期に来ると予見できるわけで、予定調和もいいとこで、発症する前に、つまり未然に防いでナンボの世界だ。



春一番が吹いたのに何ともない!もしかしたら今年は大丈夫かもー!!なーんて淡い期待を抱くのはやめましょう。


心持ちだ!と書いておいてなんだけど、体は正直です。


明日の朝になったら残念ながらあなたの鼻も目もほぼ機能していません。


二日間も暖かい日が続いたからね。



早くも海通い解禁かも。




おわり

 | HOME |  »

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳・奥穂高岳・ジャンダルム


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR