おちょこブログ

おちょこの裏ほどの器から始まったストーリー (旧タイトル:へなちょこブログ)

パリッパリな12月 

2010.12.04


(ブブゼラ)

南アW杯開催から半年。

日本へのW杯誘致は期待感ゼロのまま終了。

まるでスタートからゴールまで見せ場を作ることなくずっと最後尾あたりを走っているマラソンランナーのように。


そんなネタよりもミスチルのアルバム発売ヤバイね最高だね的なネタを扱うほうが視聴率も取れる気がするんだけどなかなかそうもいかないようである。


それにしても「SENSE」の『I'm talking about Lovin'』 超イイ。

「深海」の『Mirror』と並ぶ名曲。 でた。 きた。

こーゆうのを耳に残る曲って言うんだと思う。


まだ聴けてない方は今日の昼までにアルバム買いに行って夕方までに5回は聴きましょう。

で夜にはmixiのレビューとかブログとかに感想を書いてから寝ましょう。

そんな一日にしましょう。


さて。

12月に入って早くも数日が過ぎ、昨日の同期の会合を皮切りに忘年会っぽいものが始まり、僕も御多分に漏れず年始くらいまでは普段あんまり会えない人に会える日が続くので楽しみ。

忘年会っていうと「その一年間ともに味わってきた苦労を共有して忘れて来年もまた頑張ろう」的なコンセプトになるんだろうけど、結局集まるのは一年の間にあんまり会えてない人だったりするから面白い。

忘年会っていう風習を使って普段会えない人と会えるのが忘年会みたいな。

何かと理由を付けて飲み会を開く大学生(例:「~会」)と何ら変わらない。

それがありがたいんだけど。


このシーズンは急性アルコール中毒や飲酒運転が増えるらしいので要注意。



おわり

筆不精から 

2010.11.27

IMGP7509_convert_20101127105222.jpg
(エスビット 三国山より)


完全に筆不精。

時間を作れていないわけじゃないし、いつものことながら書きたいことは山ほどあるのに。

ただ、3畳の部屋でパソコンに向かって腰を据えようとすると拒否反応が起こることが多い。

「飲んじゃいなよ。今なんじゃない?」と。

そーしてビールを飲んでしまえば、ちまちまとキーボードを叩く気力は風と共に去りぬ。


そんな日が続き、こーして約2週間ぶりに筆を執った次第である。

見切り発車なのでこの時点で何を書くか定まっていないけれど、こんなときはとりあえず近況を。


と思ったけど特別変わったことはなくて、最近も仕事とフットサルと登山のローテーションで成り立っている僕の人生。

とっても充実しているように見えて、仕事で目を見張る結果を出せているわけではなく、フットサルで特別活躍するようなこともなく、エベレストを登ったわけでもない。

考えすぎなのかもしれないけど、仕事しながらボール蹴ったり山登ったりと、仕事からプライベートの隅々まで忙しくしていること自体に満足しちゃってる気がして、だから何なのか、中身を伴っているのか、と言われれば分からない。

そもそも中身って何なのかと言えばそれまでなんだけど、時間を割いて何かをするなら目的を持って100%で取り組んで何かしら意味を見出したいと思うのが僕の性格の面倒くさくも悪くはないところだと思うので、その行動自体に満足することなく、「だからやってる」と思えるような、理由がはっきり分かるような結果を出したいもの。


まあ楽しいからいいんだけどね。

それで理由は十分かも。 仕事はそれじゃあ許されないが。


今年度も残すところ1ヶ月と少し。

『リアル』最新刊発売、ミスチルも来週にはアルバム発売と、日本商戦も有終の美を飾ろうと誰もが必死になっているようなので、僕もブログはこれくらいにして出かける魂胆。



おわり

中日の決意 

2010.10.10


(本日のブログ執筆場 iPhoneで撮影)


久しぶりにブログを書くためだけにブログを書いてます。

今日はいつものフットサルが休みだから。


ちなみに冒頭に載せた写真の今この記事を書き進めているオシャレっぽいところは当然僕の部屋ではありません。

ブログ書くために友達の家に押し入っているだけです。

ちなみに、僕の部屋は3畳です。(2010/04/19記事『3畳の美学』 リンク→http://henachoko0913.blog3.fc2.com/blog-entry-7.html参照)

こんなオシャレ雑貨を置いておくスペースはありません。


さて。

今日は仕事と玉蹴りという学生で言えば「文武」に相当する2つのテーマに分けてそれぞれの近況を。


まず仕事に関しては、「旅」→「金」という180度の業界移動を果たした4月から半年が経ち、すっかり業界人っぽくなってきた。

なーんてことは全然なくて、自分の知識のあまりの乏しさにイライラする毎日。

その乏しさたるやコンニャクに含まれるカロリーのごとしだ。

ちなみに、コンニャクを馬鹿みたいに1kg食っても、50kcalしか摂取できないらしい。

乏しすぎる。


さて。

この業界に必要な知識が完全に自分の中に落としこめていれば、それを説明したり相手の質問に応答するスキル面での自信はあるし、知識の差は単に経験の差っていう考えも無いわけじゃない。

ただ、すでに1人で外に行かせてもらっている以上それは言い訳以外の何物でもなく。


知識の足りなさで営業マンとしての価値が下がることほど勿体ないことはない。

そんなもんは努力でどうにでもなるんだから。


というようなことを最近は感じるので、ペース上げてお勉強に取り組もうと思う。

それが仕事の話。


次は人間が作り出したあらゆる事象の中で最も素晴らしいと信じてやまない玉蹴りについて。

昨日、所属しているフットサルチーム(『アオキング』 リンク→http://blog.livedoor.jp/aoking_2010/archives/51522647.html)で関東フットサル施設連盟選手権っていう大会に出たんだけど、味スタ内でボールが蹴れるというモルディブの水上コテージに泊まれるくらいの感動と、久しぶりに本気で勝ちに行きたいとチーム全体が思うあの感じと、試合にあまり出れずに悔しいとか思うあの感じをいっぺんに味わうことができて、こんな幸せなサラリーマンは俺以外にはいねえだろうとか思った。


学生時代にはこーゆう機会がインドの人口くらいあった。

サッカー部に所属するだけでこーゆう舞台が勝手に用意されてて。

それをいかにないがしろにしてきたことか。


昨日は2勝1分という好成績にも関わらず僅かな得失点差で予選敗退という悔しすぎる結果に終わったので、今では数少ないこーゆう転機を無駄にしないように玉蹴りにも励みたい。



というわけで今日からも変わらず文武両道なサラリーマンを目指してミスチルでも聴こうと思う。



おわり

アイフォーーーンと国道 

2010.09.15

004_convert_20100914214232.jpg
(ひつまぶし 築地より)


また更新頻度が下がってるへなちょこ。

書きたいことは山ほどある。
いつだってそう。

自分の仕事の遅さ、効率の悪さを呪う日々。

そんな状況を打開しようと購入したアイフォーーーン。

アイフォーーーンに変えたことによっていつでもどこでも簡単にブログを書けるようになり、様々なアプリケーーーーーションによって仕事の効率も2%くらいは上がるだろうと踏んでいたが、全く使いこなせていないイノシシレベルな僕。

もはやアイフォーーーンに使われる奴隷である。

サッカーで言うならば、知ったかぶりのサッカー解説者が最近よく使う「よくボールを回せているように見えて、ボールを回させられている状況ですね。」というコメントのようなものである。


ただ、前回も書いたけど、明日からは待ちに待ったチャリ旅第4弾、東京~仙台です。

ついに東北地方の走行に着手します。

こんな神聖なイベントに、アイフォーーーンの呪縛なんぞが入り込む余地はない。

アイフォーーーンなんぞは、チャリ芸人をどこまでも運んでくれる雄大な国道を前にしたらあまりにも無力なのである。

僕が国道を走り始めたとき、アイフォーーーンは自分自身で気付くだろう。

「ああ私アイフォーーーンはなんてちっぽけな存在なのだろう。」
と。

ちなみに今回走行するのは国道6号。
ROUTE6。

全くもってNO国道,NOチャリである。

修理に2万を要した東京~京都を制覇したときのロードバイクもだいぶ調子いい。

ある程度の悪路、それから長距離用にタイヤは太めに変えたし。

新しい輪行袋も届いたし。

テンションも完全に上がってるし。


あとは結局アイフォーーーンの奴隷と化してアイフォーーーンの優れたマップ機能を思いっきり駆使して迷わずに国道をこぎ続けるだけである。

やっぱアイフォーーーンは欠かせねえ。


無事に旅が終わったら、またくだらないチャリ旅行記でも書きます。



おわり

 | HOME | 

プロフィール

おちょこの裏

Author:おちょこの裏
世界最高の町、群馬県月夜町(現 みなかみ町)に生まれ、生後1週間で東京都板橋区へやってきたかと思いきや、サッカー 登山 素潜り サーフィン 写真 自転車 ミスチル 読書 ビール が好きに。



■海外渡航歴

オーストラリア・インド・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・韓国・台湾



■国内は自転車で周ってます。

関東地方一周・東京→京都・別府→福岡・八丈島一周・東京→仙台・東京横断など



■登山歴

富士山・比叡山・筑波山・八丈富士・谷川岳・瑞牆山・雁ヶ腹摺山・三国山(群馬県)・越前岳・大山・塔ノ岳・荒船山・上州武尊山・蓼科山・雄山・大汝山・燕岳・大峰山・吾妻耶山・行者ケ岳・二子山・鍋割山・黒斑山・碁石ケ峰・袖平山・伊豆ヶ岳・大菩薩嶺・川苔山・編笠山・権現岳・掃部ヶ岳・道峰山(ソウル)・高水三山・生藤山・黒檜山・日光白根山・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・羊蹄山・一ノ倉岳・茂倉岳・奈良倉山・蝶ヶ岳・白馬岳・両神山・宝登山・雲取山・檜洞丸・妙義山・入笠山・武奈ケ岳・荒島岳・八経ケ岳・西穂高岳・伊吹山・叔母子岳・剱岳・丹沢山・岩湧山・穂高岳・涸沢・弓折岳・双六岳・槍ヶ岳・樅沢岳・三俣蓮華岳・赤岳・横岳・白山・涸沢岳・小蓮華岳・針ノ木岳・蓮華岳
・木曽駒ケ岳・大天井岳・常念岳


現在は東京にて営業を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR